おかげさまです

香港・台湾・マレーシア・ヨーロッパなどの旅行記ときどき映画

日帰り旅行@コルマール

2007年08月30日 | フランス◆ストラスブール&コルマール
ストラスブールからアルザスワイン街道の拠点地でもあるコルマールまで電車で行ってきました。
コルマールはジブリ映画「ハウルの動く城」のモデルになった街だそう。そしてコルマールにも自由の女神像があるそうな。自由の女神像がフランスからアメリカへ贈られたことは知ってましたが、この自由の女神の作者フレデリック・バルトルディはコルマール出身だそうです。
コルマールへ行く当日にストラスブール駅にあるSNCF(フランス国有鉄道)のチケット売り場で購入しました。ストラスブール⇔コルマールの往復乗車券は2人で30.8ユーロでした。
TER(地方都市近郊線)に乗って行きます。

黄色の機械で忘れず刻印してから乗車。

行きの車内の様子

車窓からの景色はのどかな田舎の風景。

トウモロコシ畑が多いけどブドウ畑も出てきた。
コルマール駅のホーム

コルマール駅

駅の中央出口のところにインフォメーションがありそこでコルマールの地図をもらいました。駅を出て少ししてから雨がポツリ。歩いていると途中で本降りになってきたので、屋根つきの駐車場で雨宿り。他の旅行者も雨宿りしてました。こんな日にかぎって折り畳み傘忘れてきた。雨があがり再び始動。




旧市街にあるプティット・ヴェニスへ行きました。



古い建物でかわいい街並み。







ウンターリンデン美術館の方へ歩いていくと、通りには露天のお店ががいっぱい出てた。ほとんどが衣料品でした。

公園でひと休み。

とってもキレイで大きさもちょうどいい公園です。


帰りの車内の様子