三昧日記

小心者川筋男の後悔日誌

宝満山に登りました

2014-10-19 07:01:56 | 日記
きのう宝満山に登りました。
宝満山は太宰府天満宮の背後に聳える標高約830メートルの山です。あまり高い山ではありませんが,ほぼ独立峰で山頂には樹木もないためいい展望が得られます。この山は今回で合計5~6回目になります。
本来は英彦山に登るつもりで6時頃家を出たのですが,例によって間もなく目的地を宝満山に変更したのです。2週続けて英彦山でもあるまいし,翌週英彦山に登らなければならないからでもあります。
7時20分頃登山口の竈門(かまど)神社の駐車場に到着。まだ,番人がいないので駐車料金400円は備え付けの箱の中に入れました。

準備を終えて登山開始。竈門神社の境内を抜けてしばらく林道を串刺しするように登って行きます。林道が尽きたあたりから本格的な山歩きです。石の階段が英彦山を彷彿とさせます。

階段とは言っても規則正しいものではいのでそれほど歩きにくいことはありません。
中腹あたりに水場があります。いつもここで小休止して美味しい水を少しいただきます。

しばらく行くと百段がんぎという急坂になります。宝満山一の急坂だと思います。傾斜角は45度はないでしょうが,30度は超えていると思います。数えたらその名のとおり100段ありました。
中宮跡という場所です。

ここから少し登ったところで,今回初めて「羅漢めぐりコース」をとりました。写真をお見せしたいのですが,なぜかすべて写りが芳しくありません。
宝満山の頂上,上宮です。いい天気です。

360度の展望ですが,遠くは霞んでいました。それでも英彦山は何とか確認できました。下の写真の中央に見える3つこぶの山です。左から,北岳・中岳・南岳でしょう。

最近登山者が増え,そのためか登山の作法を心得ない人が多く見られます。それでも,当日はマナーをきっちり守っている人を認めました。少し安心しました。■

最新の画像もっと見る

コメントを投稿