咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

冷やし煮干しラーメン(Wチャーシュー麺)@自然派ラーメン 神楽

2019-04-20 19:00:00 | ラーメン
今日は朝仕事があって午後から咲ちんの授業参観に行くスケジュール。
その途中でお昼ごはんを食べようと移動途中にあるこちらへとやってまいりました。



ミシュランガイドビブグルマンにも選ばれた名店「神楽」さんです。
ツイッターでこんなツイートされてたので目指したのもあります。





天気もいいので歩いて向かったら思ったより早く11時には到着しました。
でもすぐに車が何台も来るものだから慌ててポールポジションを確保。
開店まで30分待つことになりますが結果的には正解でした。

ようやく開店し宮本店主に挨拶し入店、カウンター左奥の席へ。
黒板には『煮干しラーメン』(830円)は書かれていますが冷やしは店内告知していません。
さっそくスタッフのお姉さんに伝えるとまだ新人らしくて「今日は込み合っているのでできません」とのこと。
一瞬えっ?となりましたがすぐに店主さんから指導が。
無事食べられるようです。
昨日給料が出たので奮発してWチャーシュー麺でお願いしました。
これで価格は1,280円になります。



10分くらい待って登場。
丼を持つとひやっとします。

それでは今年初の冷やしをいただきます。
スープは淡い琥珀色の醤油味、油が多めに浮いています。
味のほうは上質な煮干しと羅臼昆布の風味がよく出ています。
ニボっているのにキレがあって五感にしみわたっていきます。



麺は中太の平打ち縮れ麺です。
これがもう弾力があってモチツル感がいいのよ。
冷やしスープもいい感じにまとってずるずると喉を通ります。



トッピングは2種類のチャーシューが2枚ずつにメンマ、海苔、かいわれ、刻み玉ねぎです。
豚肩ロースの低温調理チャーシューと豚もも肉の釜焼きチャーシューはどちらも厚めにスライス。
肉質も良くうまみが凝縮されていて甲乙つけがたい。





最後は丼を持ち上げてスープを飲み干してフィニッシュ。
身も心も爽やかな気分になりました。
お店を出るときには外待ちの人も出るくらいの大盛況。
この店が金沢にあって良かったと思いました。


お店の詳細:
住所 金沢市寺町1-20-10
電話番号 076-280-5010
営業時間 11:30~14:15、17:30~20:00(スープ切れ次第終了)
定休日 月曜日、第3火曜日、日曜日夜

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラック煮干し+煮玉子@中... | トップ | 冷たい正油ラーメン@中華そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事