咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

中華そば@麺屋 丈六 なんば店

2024-07-13 20:00:00 | ラーメン
昨日は休みを取って日帰りで大阪へ行ってきました。
目的は「桜井のりお展」に行くこと。
「僕ヤバ」や「みつどもえ」の作者桜井のりお先生は私の好きな作家さんなので大阪開催が決まった時から初日に行こうと決めていたのです。

大阪駅から地下鉄に乗り換えてなんばまで。
会場は日本橋にあり私が予約したのは12時から。
では先にお昼ごはんを食べようとこちらへ行くことに。



なんば千日前にある「麺屋 丈六(じょうろく)」さんです。
食べログラーメン百名店に7年連続で選ばれるほどの人気店です。

繁華街の細い路地を進むとありました。
開店は11時30分なのですが着いたのは11時すぎ。
すでに外国人旅行客らしき人が店の前のベンチに座って待ってました。
私も隣で待つことに。
その後も次々とやって来ます。

11時15分ごろにお店のシャッターが上がり店内の中待ち席へ案内されます。
順番に座って待つかたちに。
スタッフさんは店主さんの姿はなく眼鏡の男性が2人。
百名店の盾が飾ってありますよ。





そして11時30分、スタッフさんに呼ばれ厨房前のカウンター席へと移動します。
席は8席のみ、待ってた人数も8名だったのでちょうど席が埋まりました。
しかし店内は知らないアイドルのサインやポスターでいっぱいですな。







メニューを見ます。
”「麺硬め」等お断りします”との注意書きが物々しいですな。
やはり一番上に書いてある『中華そば(並)』(900円)でお願いしましょう。
カッコ書きで(東大阪高井田風)と表示されてます。
高井田系は大阪唯一のご当地ラーメンとされ、元は東大阪市高井田地区近隣で働く工場労働者向けに濃い味付けで作られたラーメンだそう。



おとなしく待ちましょう。
ポットには麦茶が入ってます。



待つこと10分少々で出てきました。
おお、スープが黒いぞ。



ではいただきます。
その黒いスープから飲んでみましょう。
鶏ガラメインのスープにたまり醤油やみりんで味付けしたものです。
くどいのかと思いきや意外とすっきりした味わい。
ブラックペッパーを効かせた富山ブラックに比べたら全然飲める味です。



麺は中太のストレート麺です。
加水率は低めの麺ですがモチモチした食感がいいですね。
するするっと喉を通っていきます。



トッピングはチャーシュー4枚、メンマ、ざくぎりの九条ねぎとシンプル。
チャーシューは豚もも肉の薄切りでやわらかくておいしいね。
これなら肉増ししたいくらい。





ずばばばっと啜ってごちそうさま。
これはライスにも合うだろうし飲んだシメにもいける味。
ちょっと癖になる味ですね。
百名店に選ばれるのも納得のおいしさでした。


お店の詳細:
住所 大阪市中央区難波千日前6−16
電話番号 06−6643−6633
営業時間 11:30〜15:00、18:00〜21:00※毎月第1日曜日は7:00〜10:00、11:30〜15:00
定休日 水曜日

この後無事桜井のりお展鑑賞しました。
控えめに言って最高でした!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯛しおらーめん@とんこつら... | トップ | 冷味噌パーコー麺+半熟味玉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事