咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

煮干ラーメン@自然派ラーメン 神楽

2018-10-07 19:45:00 | ラーメン
この三連休は初日の昨日だけお休み。
咲ちんは友達の家へ遊びに、にゃまんは職場の慰安旅行に出かけたのでフリーです。
なのでお昼は満を持してこちらへと行ってきました。



寺町の「神楽」さんです。
先月末から出ている限定メニューが食べたくてようやくの訪問です。

三連休初日で混むと予想し余裕を持って開店20分以上前に到着。
ポールポジションを確保しました。
すぐに県外ナンバーの車が次々と来たのでその読みは正解でした。

店主さん自ら暖簾を出して開店。
一番左奥の席に座ります。
注文するのはもちろん黒板に書いてあります15食限定の『煮干ラーメン』(880円)です。
ニボラーな私としてはぜひとも食べておかないといけません。



待つこと7分で登場。
清湯醤油のスープで来ましたか。

さてスープからいただきますよ。
飲めばあっさりとした味わいの奥からすっきりとした煮干の風味が口の中いっぱいに広がります。
片口と鯵の煮干だそうで丁寧に処理したのがはっきりとわかる美味さ。
羅臼昆布も使っていてうまみが増しています。



麺はもちっと弾力感がありますね。
小麦の風味が豊かです。
それでいてのど越しやさしくしっくりはまります。



トッピングは窯焼きチャーシュー、メンマ、海苔、細ねぎ、刻み玉ねぎです。
こちらはチャーシューがとにかくうまい。
薫りが鼻孔をくすぐって肉のうまみが舌にとろけてきます。
あと刻み玉ねぎは甘みがあって煮干の味わいによく合います。





最近スープは全部飲まないようにしてましたがこれは我慢できない!
全部飲み干してごちそうさまでした。
これだけ上品に仕上げられているのに煮干感が半端ない。
さすがは宮本店主の力量ですね。
店を出て家に帰ってもまだ余韻が残るほどでしたよ。


お店の詳細:
住所 金沢市寺町1-20-10
電話番号 076―280-5010
営業時間 11:30~14:15、17:30~20:00(スープ切れ次第閉店)
定休日 月曜日、第3火曜日

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えび油のブラックラーメン@... | トップ | 鶏白湯 塩@麺屋 丸鶏庵(香... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事