咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

別冊少年チャンピオン創刊号

2012-06-14 09:16:20 | マンガ
秋田書店が社運をかけた?「別冊少年チャンピオン」が一昨日創刊されました。
週刊少年チャンピオンを愛読している者のひとりとしては気にならずには入られないのでさっそく発売日に買ってまいりました。
ひととおり読んで全作品に対して簡単なコメントをば。


(表紙&巻頭カラー)「クローズZEROⅡ 鈴蘭×鳳仙」
映画の完全コミカライズ。
映画観たことないし高橋ヒロシワールドにも興味ないですが平川先生の画力でその世界観に惹きこまれてしまった。

「ブラックギャラクシー6」
空灰もいいですが阿部先生の描くこういうハイテンションギャグ好きです。
それにしてもギドラってあだ名ひどすぎwww

「バキ外伝 創面」
花山薫の高校生活なんぞ想像したこともなかったわ。
なんか聖人がかってるよ。

「バキどもえ」
納豆師匠と戦うバキ、アメトークのバキ芸人でケンコバがやった対TENGA思い出した。

「眠らないでタエちゃん」
よだれのネタはオチがすぐに予想できたが話の流れ自体は悪くないな。

「魔法少女・オブ・ジ・エンド」
これまた「オタカラ」のときとは全然違う恐ろしい作品を持ってきたな。
なぜこういうことになったのかこれから明かされていくんだろうけど絶望感がたまんねえ。
とりあえずチャンピオン紳士の間では”まじかるー”が流行語となるな。

「やさい学園」
野菜擬人化4コマですが主人公は菌類のシイタケ。
マツタケは形状がエロいので登場禁止なのか?

「綾小路翔のハードボイルド人生相談」
沢様、チョッキって…

「サンセットローズ」
「フルアヘッド!ココ」の世界から8年のアナザーストーリー。
フルココ知らん人でも存分に楽しめると思う。
米原先生のキャラは本当に魅力的だね。

「12月のゼファー」
駅伝をテーマにした作品は難しいと思うんだが。
女子のパンツ買って来い、ってやる意味あんの?

「シュガーレス外伝」
シャケが3日で九島の頂点とったときのお話。
先代のモンブランさんワンパンで明け渡すとはwww

「スターダストジャンクション」
「となりの関くん」の注目作家っていうなら「アイホシモドキ」増刷してくれよ!
個人的にはこういうの好き。

「聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話外伝」
週チャンから移籍して老師の若かりし?頃のお話。
童虎の膝にちょこんと座る依林ちゃんかわいい。

「ハダカノタイヨウ」
男女ペアのバクマンというかまんが道というか。
「畳の上のミクロ」(2巻マダー?)の頃に比べると絵が少し洗練されたかな。
姉崎さんなかなか素敵なキャラです。

「サクラサクラ」
少子化が極限に達した時代に生まれた少年少女の物語とはまた面白い設定だな。
ノーブラ体操服にブルマーいいですな。

「人の痛みを知らない子」
うーん、この絵柄だとむやみに残虐なシーンを出せばいいってものじゃないな。

「サイケデリック寿」
前にもこんなネタ読んだような?

「ブラック・ジャック創作秘話」
前に出した話切り貼りしたような印象。
さすがにネタ切れなのか。

「ねこまた先生の映画日記」
こんなところでNJが!

(第77回新人まんが賞準入選作)「妖虫奇談」
昆虫人間の造形見てサガノヘルマー思い出した。
作品としてはいいまとまり方だなと。

「別冊 木曜日のフルット」
別冊だからってフルットも鯨井先輩も変わってません。
そのうち他の秋田書店各刊行誌の巻末に出張していきそうだ。


創刊号としてかなり気合入った感じですが作品にもう一押し欲しいところ。
意欲的な新人作家をどんどん出していくのもいいかな。
価格もワンコイン(500円)で買えたらなおありがたい。
なお付録のリストバンドは娘が嬉々とつけております↓


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週刊少年チャンピオン201... | トップ | 炙りホルモンそば(汁なし)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マンガ」カテゴリの最新記事