CGソフト★なんでも覚書 <gooブログ版>

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【After Effects】HDR Light Map を作る(光源)!Part 5

2011-04-16 23:53:30 | AfterEffectsを使ってみる(231)~(240)

マップづくりは、一先ず中断して 実際の効果をテストしてみました。

Img_0184


After Effectsのプラグインとして使える ProAnimatorで3Dモデルを読み込みリフレクション(又はハイライト)のマップに設定しています。

Zaxwerksの3D Invigorator Proでも同じような効果が出ると思います。


HDR Light Studioには、光源になるライトのサンプルが用意されています。

After Effectsの標準機能だけで作る場合、CS5以降のバンドル版 mochaを使ってシェイプを作成すると良いかもしれません。

mochaは静止画では動作しないので、動画を用意して適用なシェイプを作成します。(例えば ライトの形や窓の形など)

通常はモーションブラーを選択するためのエッジのスプラインも利用します。

Img_0186

After Effectsにペーストすると、ぼかしが入ったシェイプが完成します。

Img_0185



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【インタビュー】mocha 次期バージョン!NAB2011

2011-04-16 23:19:12 | mocha

NAB2011で披露されたらしい? mochaの次期メジャーアップデート v3.0についてImagineer SystemsのRoss Shain氏がインタビューに答えています。


2011 NAB Show Buzz


CS4以降、After Effects のバージョンアップ(CS5,CS5.5)ごとに、バンドルされているmochaも常にバージョンアップされているので、CS6が発売されるときには NukeやMayaがカメラトラッキング機能を標準で持っているように、カメラトラッキング機能が搭載されたmochaをAfter Effectsに標準でバンドルされる可能性もあります!?




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【After Effects】HDR Light Map を作る(UVマップ)!Part 4

2011-04-14 23:15:06 | AfterEffectsを使ってみる(231)~(240)

前回のプロジェクトファイルで終わる予定だったけど、別の方法も試したら出来そう!?なので、テスト段階のプロジェクトファイルをアップしておきます。

今回は、LightWave 3Dで出力した 平面のパノラマ画像にAfter EffectsでUVマッピングしています。


「UVマッピング」については関連記事を御覧ください。


After EffectsでUVマッピングできるプラグインの代表的なものを下記に挙げておきます。

RE:Map

Youveelizer

rg_Projection

ft-UVPass

YY_UVmapper

  ※  rg_Projection は無料で使えますが、UVマップの向きが違っているかもしれません。


プロジェクトファイルは、CS4/CS5で開きますが上記のプラグインをインストールしておく必要があります。(ファイルは Youveelizerを使用しています)

Project File ダウンロード

OpenEXR形式で入力して「露出」エフェクトの「ガンマ」を2.2に設定しています。

Img_0183


UVマッピングは、画質に影響があるのため 32bpcで行います。

右ウィンドウがテクスチャーで、左ウィンドウがUVマッピングです。

Pc_0094

Y軸(Green)を中央に配置したメッシュの作り方に問題があるため、繋ぎ目に異常があります。

Pc_0093

次回作る際は、下図のようなメッシュにしようと思っております。

Pc_0095

プラグインで設定するテクスチャーのサイズは、2400x2400になります。

Pc_0092




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【Optical Flares】Nuke to After Effects

2011-04-09 23:52:03 | AfterEffectsを使ってみる(231)~(240)

Nukeユーザーが After Effectsのレンズフレア プラグイン「Optical Flares」を使うために、3Dデータを2Dポジションデータに変換するソースコードが公開されています。


Nuke2AE Optical Flares Gizmo


via.Lesterbanks




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