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【After Effects】HDR Light Map を作る(UVマップ)!Part 4

2011-04-14 23:15:06 | AfterEffectsを使ってみる(231)~(240)

前回のプロジェクトファイルで終わる予定だったけど、別の方法も試したら出来そう!?なので、テスト段階のプロジェクトファイルをアップしておきます。

今回は、LightWave 3Dで出力した 平面のパノラマ画像にAfter EffectsでUVマッピングしています。


「UVマッピング」については関連記事を御覧ください。


After EffectsでUVマッピングできるプラグインの代表的なものを下記に挙げておきます。

RE:Map

Youveelizer

rg_Projection

ft-UVPass

YY_UVmapper

  ※  rg_Projection は無料で使えますが、UVマップの向きが違っているかもしれません。


プロジェクトファイルは、CS4/CS5で開きますが上記のプラグインをインストールしておく必要があります。(ファイルは Youveelizerを使用しています)

Project File ダウンロード

OpenEXR形式で入力して「露出」エフェクトの「ガンマ」を2.2に設定しています。

Img_0183


UVマッピングは、画質に影響があるのため 32bpcで行います。

右ウィンドウがテクスチャーで、左ウィンドウがUVマッピングです。

Pc_0094

Y軸(Green)を中央に配置したメッシュの作り方に問題があるため、繋ぎ目に異常があります。

Pc_0093

次回作る際は、下図のようなメッシュにしようと思っております。

Pc_0095

プラグインで設定するテクスチャーのサイズは、2400x2400になります。

Pc_0092




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