2Dソフトで被写界深度を利用するための、Depth Bufferを出力する機能がないGoogle SketchUpで、何とか近い物を作ろうとしています。
5月17日の記事で、使用した3Dモデルのエンブレムとホイール周りが、白く浮き上がっていたので原因を調べてみました。
<ポリゴン裏側の色>
5月17日に使った画像(Green 255 のフォグを表示:面をモノクロ表示)
オブジェクトの面をモノクロにしているのに、エンブレムとホイールの周りに色が付いています。
これは、調べたらポリゴンの裏側の色(デフォルト設定)である事が判明しました。
<解決策>
ウィンドウ >> スタイル で、「裏の色」を白に変更します。
これで、エンブレムとホイール周りは、「モノクロ」表示で白色になります。
Photoshop 又は、After Effects に読み込んで、Green色を選択しアルファチャンネルにすると、形状に沿ったグラデーションのDepth Bufferができます。
<残る問題点:色域指定>
After Effectsでは、エフェクトのKeylightを使えば、滑らかなグラデーションができるのに、Photoshopではチョット足りない・・・
私が知らないだけかもしれないけど、フォグの色をぬくには「色域指定」しか見当たらず、オブジェクトの上の色をスポイトで採るとダメで、背景の色をスポイトで採る事になる。
ところが、許容量が"200"までしかないので、手前の方がグラデーションにならず、白で塗りつぶされたようになってしまいます。
SketchUp で、フォグを表示する際に、色を"Green 200"に設定しておくと、奥から手前までグラデーションになるんですが、階調が少なくなります。
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