CGソフト★なんでも覚書 <gooブログ版>

gooブログに引越ししました!よろしくお願いします

【ボリュームメトリック】Octane Render for LightWaveでフォグを作成!

2014-02-13 00:59:25 | After Effectsを使ってみる(121)~(130)

Octane Renderでフォグを作成する機能は、昨年4月に発表されていましたが、LightWave 3Dのプラグインでの設定方法は、最新の 1.5ベータ版に添付されているサンプルファイルで確認できます。


Video Copilotのブログで、ボリュームメトリック ライトを実演しています。


フォグの中でライトを照らすと光の帯が見えてきます。


今回は、2種類の方法でフォグを作成しています。


1本めは、球体のオブジェクトを反転させて、フォグの設定をしています。
カメラは球体の中に入っています。


GPU:GeForce GTX TITAN + Quadro 4000





2本目は、ボックスにフォグの設定をしています。カメラから見える部分を覆い隠せる大きさであれば、形状はなんでもよさそうです。



設定を変えると2つの方法は、同じ変化をしているようなので、どちらを選んでもよさそうです。





<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>


<script>
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
</script>