CGソフト★なんでも覚書 <gooブログ版>

gooブログに引越ししました!よろしくお願いします

【After Effects】回転順番を X→Y→Z から Y→X→Z回転 にする:Simple Camera Rig

2009-11-18 00:31:34 | After Effectsを使ってみる(171)~(180)

Ae_0414


<script type="text/javascript"> </script> <script src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js" type="text/javascript"> </script>

maltaannon.comの新しいチュートリアル「Simple Camera Rig」の手法を使うと、After Effectsの3Dレイヤーの回転順番を変更できそうです。

10月28日の記事 に、3Dソフト「LightWave 3D」のモーションデータをAfter Effectsに読み込んだ際、回転方法の違いによる不具合と思われる現象が発生しました。

LightWaveは、Heading(Y回転)→ Pitch(X回転)→ Bank(Z回転)に並んでおり、After Effectsは、X回転 → Y回転 → Z回転 の順番に並んでいるので、Y→X→Z に並びかえれば、修正できると思い、やってみました。

Movie:

Ae_0411

下図は、プラグインを使ってLightWaveから出力したAfter Effectsのデータ

Ae_0409


「Simple Camera Rig」チュートリアルと同様に、Nullレイヤーを3個作り、それぞれ Heading、Pitch、Bankの名前を付けています。

先ほどのAfter Effectsのデータを 3個の Null にペーストし、親となる「Heading」は、「位置」と「Y回転」を残し、他はキーフレームを削除し、1フレーム目の値だけを残します。

「Pitch」は「X回転」を残し、「Bank」は「Z回転」を残します。

平面のキーフレームはすべて削除し、1フレーム目の値だけ残します。

Ae_0410

親子関係を設定すれば、回転する順番が変わっています。

1回しかテストしていないので、間違っているかもしれませんが、必要に迫られている方は、お試しください。

<script type="text/javascript"> </script> <script src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js" type="text/javascript"> </script>