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グラデーションの品質について、16bitカラーと8bitカラーを比較してみました。
<グラデーションの作成>
前回と同じく、カラーカーブとトーンカーブを使っています。
トーンカーブでグレーのグラデーションを作成するのは、簡単で便利ですが色をつけると何色になるのか予想が私にはついていません(^^ゞ
<8bitカラーで作成>
起動時は、8bitになっているので普段通り
<16bitに変換>
altキーを押しながら、8bpcの文字をクリックすると16bitカラーに変わります。
<8bitと16bitカラーの比較>
After Effects(AE)で、それぞれ「フレームを保存」→Photoshop形式で保存し、web用に一部を切り抜き、JPEG形式で画質は100%で保存したものです。
① 8bitで作成→8bitで保存
② 16bitで作成→8bitで保存
③ 16bitで作成→16bitで保存
①は縦じまが出ており、②は滑らかに色が変化しているのがよくわかります。
(この写真の違いがわからない場合は、モニタに問題があると思います)
②と③では、違いがほとんどわかりません・・・
③はPhotoshop上では、16bitカラーですがweb用に変換しているので、8bitカラー
に画質は落ちています。 しかし、このグラデーションではPhotoshop上でも違いは感じられませんでした。
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アドビのセミナー等で聞いたり見たりした説明では、8bitカラーで出力する場合でも、16bitカラーで制作して8bitカラーに変換するほうが品質は良くなると聞いた事があります。
また、AEでは32bitカラーにも対応しているのでライトの品質を上げるために使用したり、最近サードパーティ製のプラグインで、Trapcodeのフィルターの一部が32bitカラーに対応するようにもなってきました。
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