D.D Blog

Dって、ドラマティックのDなんです ファブリックに恋する物語 心に残るインテリアを求めて奮闘する日々のあれこれ・・・

餅まきの 矢羽根

2010年09月01日 | Weblog
   今日から9月 1日 水曜日 大安 です。

 鯉のぼりの吹流しじゃ、ないよ。

今日はウインドトリートメント教室の開催日。

敏子さんが ストライプの生地を6分割にして、新しいデザインカーテンにチャレンジしているところです。

黄色や赤の目立つストライプを見て 吹き流しを連想するのは 日本人の感性ですね~。

 先週末、旭川近代美術館のお隣に完成した 芦野組さんの オープンハウスを見せていただきました。

そのオープンハウスでは 陶芸やクラフト、漆器の作家さんの展示も一緒にされていました。

そこに、何気なく飾られていた写真。

こちらのお宅の 餅まきの時の写真です。

ギャラリーが沢山!    屋根の上に米俵と 大きなかざ車??

 これは 餅まきのときに上げる 矢羽根 というそうです。

うわ、かっこいい餅まきですね!!

餅撒きは 何度かありますが、矢羽根は 初めて見ました 


  いつもの9月と違って なかなか涼しくならない旭川です。

神楽岡のお宅では   縁側も ストライプのレースとシェードで

かっこよく 日よけ。

 北海道の住宅には 雨戸ってありません。

雨戸はないけど 風除室という 玄関の外に さらにもうひとつの外玄関があったりします。

 こちらのお家の風除室に ご自分でデザインされたステンドが入りました。

 こんな月が夜空にあったらいいな~

明日も暑いみたいですが 待っていたシェードを付けに行きます。

 素晴らしくゴージャスになりそうな予感

楽しみです
  

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとう!















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Very サンダーソン | トップ | ピタッとはまって »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事