D.D Blog

Dって、ドラマティックのDなんです ファブリックに恋する物語 心に残るインテリアを求めて奮闘する日々のあれこれ・・・

日本のものづくり

2010年02月06日 | Weblog
4日まで、東京に 行ってきました。もちろんギフトショーも。

 空港で買ったお土産 ピンクに惹かれて決めました。

 バラ科のお菓子だそうです。

コピーもちょっと変わっていて面白いですね。


東京も寒かった・・・けれど、やはり北海道は桁違いに さ・む・い・・・

 冬まつり開幕の今日は、お昼になっても 空気、凍っています。

もちろん  屋根の氷はガッチリ凍りついたまま。

日本海側は 本州も大雪とのことで、今日着くはずの荷物も まだ入ってきませんね
バンクーバーの山は雪不足で困っているのに・・・。

さて、今回の出張で私は、大きなミスを2つもしてしまいました・・・。

 まずは、行きのの搭乗時刻を間違えて 乗り遅れたこと・・・(マタヤッテシマッタ・・・)

もうひとつは、出張の中日に 北青山まで足を伸ばして せっかく見に行ったワークショップの・・・開催日を間違えて、 準備中の開催前日に行ってしまったことでした

われながら  呆れるわ・・・

でも! 初めて行った 北青山の RIN (伝統工芸の新進デザイナー製品が日本各地から集められています) 行ってみて良かったですよ。

写真は 千と世水引(石川県)

日常使いのちょっとしたものにアレンジされていて、可愛くあらたまってる感じがいいです。 金沢に行きたい気持ちになります

1階のショップ&ギャラリーには 日本のおしゃれな技がいっぱいでした。
でも、本当は 3階で開催されるワークショップ デザインのプロセス展を見たかったのでした・・・。アパレルのテキスタイルだと思うのですが インテリアにも もちろん通じるところがありますよね。

今回のギフトショーでも 食や技 伝統やデザインの日本ブランドがたくさん出展されていました。
各地の商工会の主催です。

改めて 感心してしまう日本の技、完成されたデザイン・・いっぱいありました中に、

とってもおもしろいと思ったものはこれ!

 木のフォーク&ドーナツ

福岡県大川の大川コンセルヴという 楽しい企画。

整列した木に まん丸いドーナツを ぶすっ・・・この ためらわない感じがいいです~
 
ミスだらけの出張中に 店に来てくれていた 竜くん。会えなかったけど、写真がありました~!

 こちらも、とても可愛いメイドインジャパン




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バローレの日曜日 | トップ | まだまだまだ 雪の中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事