愛丸のサッカー観戦記

日本代表から欧州・南米などなど
※掲載された試合にのみコメントはして下さい

ジェノア-ローマ

2007-11-27 21:15:13 | セリエA
観戦日 11/27(火)       
 
愛丸’s チェック        
最近、勝利から遠ざかってるジェノア。
ホームでの試合はぜひとも勝っておきたいところ。
ここルイジ・フェラーリスではローマに滅法強いみたいだし、ここからうまく上昇気流に乗りたいところ。
攻撃陣がしっかり仕事ができれば、それなりの結果は残せるはず。
ローマはミッドウイークにCLも控えており、なんとか省エネサッカーで勝利を得たいところ。
今節復帰予定だったトッティは同じ箇所をまたやったみたで、あと10日ぐらい復帰には時間がかかるらしい。
あのローマサッカーが蘇るまでにはもうちょっと時間がかかる。

試合は激しい攻撃しあう楽しい展開になった。
守備もお互いしっかりしてるから、点もなかなか入らない。
退屈するような0-0の展開にはならず、声を上げるシーンもちらほら。
ホームのジェノアから勝ちたいって気持ちが十分に伝わってきた。
3-4-3で攻撃的に行くとこはしっかり行くし、守るべきとこでは両サイドもしっかり下がって守備をする。
攻撃ではトップのボリエッロが良かった。
ミラン復帰説も流れてるみたいで、こんな噂が出るくらい状態はいい。
目だっていいのは前でのキープ力。
1トップでそこからのカウンターとなると、周りの押し上げを待たなければならない。
そこで、この男のキープ力がものを言った。
スクッリ、レオンがここに絡んでくるまで、しっかりキープできる。
ボリエッロがこんなに足元の技術に優れてたとは、この試合を見るまでわからなかった。
ミランでは4番手ぐらいの扱いだったし、出てもそんなに活躍しないし。
ミランへの復帰は見送って、ここジェノアで活躍しててもらいたい
守備ではGKのルビーニョにつきる。
何度決定機を止めたことか。
ヴチニッチの完璧なヘッドを手でセーブし、このこぼれをデ・ロッシにつめられるも今度は足でセーブ。
もう神がかってるとしか言いようがなかった。
それでも終了間際にフリーのパヌッチに見事に決められた。
これは仕方ない。
この日のジェノアいは運がなかった。
ローマはトッティがいないと、あのサッカーはなかなか披露できない。
ペロッタ、タッデイも不在でこれでは、2列目、3列目からの飛び出しも中途半端に。
ピサーロはそんなに飛び出すタイプではなく、ブリーギも攻撃より守備が売りの選手。
デ・ロッシぐらいしかフィニッシュに絡む選手がいなかった。
ヴチニッチの調子がそこまで悪くないから、なんとか攻撃の形にはなってたが、魅力は感じられなかった。
このままのサッカーではCLのトーナメントの入るとちょっと厳しいかも。
トッティの復帰が待たれる。
こんなローマでもベテランパヌッチあ非常に元気だった。
ひさびさ召集されたアズーリでも大事なスコットランド戦で得点したりと大活躍。
このコンディションのままローマでプレー。
ベテランのこの熱い魂が最後の最後にローマに勝利をもたらした。
頼るべきものはやっぱりベテラン。
アップダウンも惜しまずやるし、激しくいくとこはほんとに激しくいく。
これを見てる若手が燃えないわけがない。
もっとシーズンが進んでからもこのベテランに頼るシーンが出てくるだろう。
それまでこのパフォーマンスを維持しといてもらいたい。

スコア 0-1

<得点者> 
ローマ   パヌッチ
~愛丸's MVP~
パヌッチ(このベテランは今一番輝いてるかも。守備もさることながら大事な場面での得点ってのが見事)