スウィーツなブログ☆彡

ハンドメイドケーキ&パン&お弁当&愛犬のこと

今日のお弁当

2024年06月03日 | 夫弁当

おはようございます、

本日の夫弁当です。

*********

金沢笹寿司アレンジ
水ぶき(かたは)と薄揚げの煮物
切り干し大根煮
ポーク焼肉炒め
キャロットラペ
わかさぎの佃煮
ブロッコリースプラウト
レモン
ちくわのきゅうり詰め
ミニ紅白二十日大根の漬け物
千鳥の卵焼き

*******

今日は金沢の笹寿司のアレンジ。

いろんな笹寿司がありますが

金沢近郊ではお祭りやお盆に

家庭で作る笹寿司(押しずし)があります。

特徴としては

この紺のりという青い藻。

使い方は水で5分ほど戻して使います。

おそらく初めて見る方も多いと思います(^^♪

金沢近郊のスーパーでしかない逸材ですもの(笑)

私の子供時代、

お祭りのときにたくさん作って家に来た人に振る舞い、

それぞれの家庭の味、具などがあって

どれどれ(^^♪とよそのうちのを食べるのが

味の勉強になって面白かったです。

 

先日、金沢の百万石祭りがあって

ふと「紺のり」と入った笹寿司が懐かしくて作ってみました(^^♪

奇抜な色ですが

なかなかいいですよ~(^^♪

 

 

先ほど能登で地震があり、

久しぶりの緊急地震速報に驚きました。

あのアラーム音はホント怖い。。

 

 

どうぞ良い一日を♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休日の朝ごはん | トップ | ブクブクアワー (入浴剤) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夫弁当」カテゴリの最新記事