ガジェットがいっぱい。

私が気になる「ガジェット」をチェック!オブジェクトの種類は問いません。気になる物は、手当たり次第にピックアップします。

君のこころはどう?[その17]

2013-02-03 05:57:19 | thought
えー、お題の「君のこころはどう?[その17]」です。

恋愛と結婚について

これは、私自身の恋愛、結婚観について述べたものである
現在、私には彼女と呼べる人もいなければ、好きな人もいない
30何年か生きてきて、いわゆる「男女の付き合い」は、何回かはあった
ただ、その場合も、あまり長くは続かない
その理由も、うすうすは感づいていた

周りからは、「何で、彼女を作らないの?」とか、「早く、嫁さんをもらえば」とか、
言われるたびに、「いや、別に・・・」とか、言葉を濁してきた
もちろん女性に興味が無い、ということはなく、大いに興味があり(いやはや・・・なんとも)
「理想が高すぎるんじゃないの?」ということも、よく言われるが、本人は、
自分の彼女は「こうでなければならない」というのも本当は無いのである
(個人的には、私がたばこを吸わないので、吸わない人ならいいなぁ、とかは思うが)
多分、好きになった人が理想の人だと、考えている

私の場合、好きになる前の段階で、自分が「人を好きになる資格があるのだろうか」と
悩んでしまって、スタートをなかなかきれないのである
もちろん、人を好きになるということは人間が持っている基本的な「感情」であるから、
資格も何もいらないのは、頭では分かっている
ただ、今まで、感情を押さえつけられて育ったことから、自分の正直な感情を
ありのままに表現することが、「悪いこと」のように思えて仕方が無いのである

その分、告白にまで至る人が出来た場合、「この人しかいない!」と思い込み
付き合う前、いや、告白する前から、あれやこれや考えて、「でも、自分は、嫌われる」とか
「多分、うまくいかない」とかマイナスなことばかり考えてしまうのである
自分に自信が無い、きっと自分は嫌われる、と思い、頭の中をぐるぐる、
その言葉が駆け巡るのである

また、今まで、付き合ったり、告白した人たちに言われたことが、余計に拍車をかけるのである
「想いが重過ぎる」「嫌われるのが怖いんだ」「あなたは一人で生きていける」
「やさしすぎるから」・・・・
それぞれの言葉にそれぞれのシュチュエーションがあるのだが・・・・
結局、私にとって、「別れの言葉」ばかり思い出してしまい、その時のつらさが、脳裏をよぎるのである

なぜ、「別れの言葉」ばかり思い出してしまうのか、ずっと、ずうっと考えていた
多分、これは、自分にとって一番「大切だった人」との別れが原体験となって、自分の心の奥底に
「自分が好きになった人と必ず別れてしまう」という強迫観念が植え付けられてしまったからだと
気が付いた
そう、それは、「自分にとって一番大切だった、母親との別れ」だったんだと・・・

私は、「自分にとって一番大切な人」には、ずっと一緒にそばにいてほしいと思っている
多分、その人が「結婚する人」になるんじゃないかと考えている

まだ、「その人」を見つけてはいない・・・・

以上が2001年夏時点での書き込みです。

現時点での恋愛観、結婚観はあまり変わっていません。

今の私の状態では、恋愛や結婚したくても、よほど奇特な人でも現れない限り
難しいと思います。

まずは、生活の立て直しが急務です。

ではでは。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿