ガジェットがいっぱい。

私が気になる「ガジェット」をチェック!オブジェクトの種類は問いません。気になる物は、手当たり次第にピックアップします。

モチベーション

2009-12-29 07:18:27 | thought
えー、お題の「モチベーション」ですが、最近、これが中々出なくって、
どうしようと考えあぐねています。

まあ、いわゆる、「やる気」ですね。

誰かが、「元気があれば、なんでもできる」と言ってましたが、これ、
やはり、思い当たります。

「元気の素」が切れたような、そんな感じがしています。

で、どうやれば、「元気の素」が補給できるのか、色々考察してみました。

よくある方法として、新しいものに触れてみる、というものがありますが、
最近、この新しいものが、なかなか見つかりません。

でもって、新しいものをこれからしばらく探す事にします。

というわけで、これからしばらく、なんか、気になるものを、
片っ端から、調べてみようと思います。

いつものごとく、結果を暫くお待ちください。

見つかるといいなぁ。

ではでは。

アイデアの集合知

2009-12-22 07:09:47 | idea
えー、お題の「アイデアの集合知」について考察してみました。

これは、以前に書いた、アイデア売買サイトにもつながるのですが、
アイデアというものは、ひとつの単位では、今はやりのつぶやきに
近いものがあります。

で、それを、複数単位で、集合知としてまとめる事ができれば、
アイデアを実現可能に近付ける事が出来ると思われます。

でもって、ここで、話が変わりますが、例えば、「2ちゃんねる」の様な
掲示板に書かれた、レスの塊のスレッド単位で、アイデアを集合知として
まとめる事ができれば、アイデアの種として、利用できるのではないかと
考えました。

これで生まれたアイデアの種を、実際に使えるものにするのにも、
また、集合知が必要になります。

その後最終的にまとめる作業が必要ですが、これが、一番の肝ですが、
最初のアイデアの種をまいた人が、まとめるということで、
アイデアを形にする事ができるのでは、と考えています。

もうちょっと、色々考えてみます。

ではでは。

孫子の兵法

2009-12-20 07:14:10 | idea
えー、お題の「孫子の兵法」ですが、これのゲーム化について、考察してみました。

孫子の兵法、とあるくらい、これは、兵法書で、戦いに必要なセオリーというか、
今で言う、プチシキですね、これらを孫子という方がまとめたものです。

で、すべて、実際は漢文で書かれており、解説書にて、現代語訳されている
というシロモノです。

これだけでは、到底、ゲームにするには、非常に難しいのですが、
この兵法を使った、RPGなんか出来そうだと感じました。

でもって、実際にRPGやシュミレーションゲームにするには、
シナリオが非常に重要になります。

現代に通用するような、シナリオがうまく考えられると、
なんとか、ゲーム化出来そうな気がします。

これから、色々、考えてみます。

できるといいなぁ。

ではでは。