ガジェットがいっぱい。

私が気になる「ガジェット」をチェック!オブジェクトの種類は問いません。気になる物は、手当たり次第にピックアップします。

Cypris Chat英会話2014-03-30

2014-03-31 07:37:15 | education
えー、お題の「Cypris Chat英会話2014-03-30」です。

今回は未来形について教わりました。

Willを使った文、be going toを使った文、
be動詞+動詞ingを使った文の3種類です。

3つの違いについて、Willを使う場合は、
今、決まった直後の未来について言いたい時に使います。

be going toを使う場合は、すでに決まった事の未来について
言いたい時に使います。

be動詞+動詞ingを使う場合は、厳密に言うと現在進行形と同じ使い方なので、
もう決まった事の未来について言いたい時に使います。

多分、覚える順番は、be動詞+動詞ingを使う場合、
次にbe going toを使う場合、そしてWillを使う場合の順番に
覚えた方が分かりやすいと思いました。

これは、私がいつも読んでいるやさしい中学英語に載っている
解説の順番です。

この本は本当に何も知らない中学生が、初めて英語に触れる為の本で
私は何度も読み返しています。

読めば読むほど理解が進みます。
本当にいい本です。おすすめです。

予習や復習にも使っています。

次に疑問文にする場合の使い方について教わりました。

be動詞+動詞ingを使う場合とbe going toを使う場合は、
主語の前、つまり先頭にbe動詞を持ってくると疑問文になります。

Willを使う場合は、Willを先頭に持ってくればそれが疑問文になります。

使う人の意思が強い場合Willを使い、その次がbe動詞+動詞ingを使い、
前もって計画を立てている場合、be going toを使います。

これらの解説を教えてもらいました。

次いで、練習問題をしました。

最後にいつものショートストーリーのヒヤリングとリーディングです。

私は、やはり大体理解出来ました。

でも英語を少しあやふやな日本語で(細かいニュアンスが違うのですが)
覚えていて、英語を英語で覚えていないのです。

いわゆる英語脳の出来始めなので、イメージ記憶が出来るというレベルなのです。

これが、英語の文章を英語で記憶しておく事が出来れば、
本当の英語脳が出来た事になります。

英語脳の作り方について色々と調べてみたいと思います。

出来たらいいなぁ。

ではでは。

World Community Grid

2014-03-29 08:30:20 | business
えー、お題の「World Community Grid」です。

これ、パソコンで仕事をさせると、ポイントがもらえます。

そして、そのポイントを仮想通貨に変える事ができます。

対象となる仮想通貨のウォレットをあらかじめ作っておいてください。

そして、World Community Gridのホームページから
ポイントをウォレットに送信してください。

アドレスを一応貼付けておきます。

http://www.worldcommunitygrid.org/

参考にしてください。

ではでは。

仮想通貨

2014-03-28 08:40:01 | object
えー、お題の「仮想通貨」です。

これ、最近話題になったBitcoinとかの事で、
Bitcoin以外にもLitecoinとかMonacoinとか、色々あります。

仮想通貨の概念は、世界中で使える統一された単位の通貨を
権力から独立して使える様にするもので、
発行者や管理者がいないという特徴を持っています。

これは翻ってみると、発行者や管理者がいないので、
通貨として担保出来るものが無いというデメリットがあります。

一方、メリットとしては、発行するのに、コストがほとんどかからない、
流通させるのにも、データなので、コンピュータのネットワークさえあれば、
流通させる事が簡単に出来ます。

通貨には信用というものが必要だと私は考えています。

信用を担保するものが、例えば現物である金(きん)などの
資産と紐付け出来れば、大化けする可能性があります。

例えば、新しく開発された資源などを担保にすれば、
信用が出来るものになると考えます。

エネルギーである電気なども資源と考えれば、
電気を自宅で作って、それを発電量に応じて仮想通貨に変換し、
売買するとか出来そうです。

農家だと画期的な肥料を作った人が、その肥料を資産として、
仮想通貨を発行したら、それも儲ける事が出来るかもしれませんね。

誰もが納得出来る共通の資産を今ある資産以外で開発する事が出来れば、
それも仮想通貨に変える事が出来そうです。

イラストが得意な人は描いたイラストを、
音楽が得意な人は作った曲を担保にするとか、
他にも色々考えられそうです。

私の場合、アプリを作って、それを仮想通貨に変える事が出来れば、
儲ける事が出来るかもしれませんね。

なんかワクワクしてきました。

出来るといいなぁ。

ではでは。

Cypris Chat英会話2014-03-25

2014-03-26 06:53:54 | education
えー、お題の「Cypris Chat英会話2014-03-25」です。

今回のアクティビティは英語の短文をチューターさんが読んで、
それを聞き取り、聞いた事の内容を発言し、正解を教えてもらい、
それをみんなで読んで、それを暗記し、発表するというものです。

チューターさんがリーディングする前に、
Vocabularyをいくつか教えてもらいました。

そして、チューターさんが、3回、同じ内容をリーディングしました。

私は、前回のアクティビティのようにイメージで覚えようとしました。
大体、何を言っているかは把握したのですが、
それを英語で発表するのに、英語で記憶していない為に、
英語で表現する事がうまく出来ませんでした。

イメージと英文の紐付けが、出来ていないのです。

これは、英文を英文で覚えるという事が、まだうまく出来ないという事になります。

多分、英語で物事を考えるという事が出来ていないのだと思われます。

いつものように、暗記タイムになった時は、英語を音で覚えました。

所々、微妙に間違えて覚えていました。

これも多分、英文法が身に付いていないからだと思われます。

私の場合、まだ短文しかイメージで覚えられないのだと思います。

これには訓練が必要です。

どうやら私は音とイメージでの記憶は出来るのですが、
それを文章として理解して記憶している訳では無いみたいです。

これをきちんと出来る様にするには、単語単位では無く、
文単位で理解して記憶する事が必要になります。

その為には英文法をもっと理解する必要があります。

より多くの英語を英文で読んで、英文で記憶する事が必要です。

その為にHARRY POTTER and the Philosopher's Stoneを入手しました。

これを読む前に、短文の記憶をする必要があります。
短文の多読が必要ですね。

これは自習するしかありません。

幸い、ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本、
を持っているので、その中の2つのストーリーを熟読したいと思います。

それと同時に、やさしい中学英語も熟読しようと思います。

やる事が一杯ですね。

出来るのか、出来るといいなぁ。

ではでは。

Cypris Chat英会話2014-03-23

2014-03-24 06:05:34 | education
えー、お題の「Cypris Chat英会話2014-03-23」です。

今回は現在進行形と過去進行形について解説してもらいました。
~ingってやつですね。

現在進行形は基本的に主語+be動詞+動詞の原形にingが付く文になります。
動詞の原形の最後の文字の発音によって、最後の文字が変わる事もあります。

例文をいくつか現在進行形に直しました。

そして過去進行形です。

過去進行形も基本的に主語+be動詞+動詞の原形にingが付く文になります。
現在進行形との違いはbe動詞がwasかwereのいずれかになる事です。

これも例文をいくつか過去進行形に直しました。

最後にStory readingを行いました。

このとき、いつもは聞き取る為に書き取ろうとしていましたが、
今回は、チューターさんが、書き取らなくていいから聞いてください、
と言ったので、聞く事にしました。

私はいつもは書き取りをしないといけないと焦って、
聞こえる単語だけ書き取っていたのですが、
今回は脳内に、聞いた文章をイメージで覚えました。

両手を使い、話した事をジェスチャーで覚えたのです。

いつもの様に3回繰り返して読んでもらったので、
それを3回、繰り返しました。

すると日本語でのイメージが頭の中で整理されて記憶していたのです。

チューターさんに当てられて、わかる所だけでも言ってみてください、
と言われたので、日本語でいいのなら、と前置きして、
覚えている順番通りにしゃべりました。

するとチューターさんは驚いて、全部覚えたの?って聞かれました。

私は、英語を聞き取ってイメージに変換して覚えたので、
入力が英語で、イメージで記憶し、日本語で出力したのです。

ほぼ、出来ている、と言われました。

私は自分でも何故記憶に残ったのが不思議でした。

私の脳内にイメージで記憶する場所が出来たみたいです。

そこに英語で入力し、イメージで記憶し、日本語で出力する事が出来たのです。

これにはチューターさんに驚かれたことが自分でも驚きました。

今回は文章が短かったので、たまたま出来ただけかもしれません。

もしかしたら、これが英語脳の出来始めなのかもしれません。

次回から、イメージで覚えることにしてみます。実験ですね。

次も出来るといいなぁ。

ではでは。

Cypris Chat英会話2014-03-21

2014-03-22 06:27:14 | education
えー、お題の「Cypris Chat英会話2014-03-21」です。

毎週金曜日のアクティビティ2つに参加しました。

15時半からのアクティビティは音声ファイルを聴いて、
内容を把握するというもので、私の苦手なディクテーションでした。

3回ほど再生しては、一時停止して書き取りを繰り返し、
大体どんな事を話しているか、メモを取りました。

発表の段階で、私のビューワーの調子が悪く、発表が出来ませんでした。

約1時間ほどで前半のアクティビティが終了しました。

9時からのアクティビティはShow and Tellです。

今回は準備をするのが遅くなったので、あわてて文章を作成したので、
ネイティブの方にはわかりにくかったかもしれません。

以下の様なものを発表しました。

I will talk about Bitcoin today.

The Mt.GOX was greatest in exchange of Bitcoin.
That was bankrupt.

I was interested in Bitcoin to hear this news.

What is Bitcoin?

Many people are saying it is the same as gold.

Bitcoin is used in Internet transactions.
Bitcoin hasn't The issuer.

Satoshi Nakamoto invented the Bitcoin.
That was May 2009.
Internet users was developed it.

Bitcoin is a virtual currency of P2P-based.

Central authority can not tracking of transactions.
And they are not the issuer of it.

Work in general these are managed by the network.

Use as a replacement for real currency trading partners on the Internet to get a Bitcoin.

In addition,we can also get by performing a computer sophisticated calculations,called mining.

Benefits of Bitcoin is that there is no administrator.

Bitcoin is not affected by those in power.

However, there is a disadvantage.
That is that the user is not protected.

Bitcoins have been stolen by hackers

Isn't solved when you have a problem.
It is difficult because a fictional currency.

Many Country announced it is not currencies.

No one knows what happens to the future.

今話題のビットコインについて話しました。

途中、単語の読み方がよくわからないものがあったりして、
つまりながらの発表でした。

やはりというか、数カ所使い方の間違いがありました。

その上、言いたい事を羅列しただけなので、
聞く方は意味がわかりにくかったかもしれません。

課題のフォーマットに準じていなかったので、
そこを指摘されました。

上の文章は指摘を受けて直したものです。

今回もあえて訳文は書きません。

基本をもっとしっかりと復習しないといけないと痛感しました。

次回もこれにめげずにチャレンジしたいと思います。

ではでは。

新年度

2014-03-21 07:02:17 | other
えー、お題の「新年度」です。

もうすぐ4月になります。

世の中的には新年度になります。

今年は、消費税が上がったりして、色んなものが値上がりします。

私の新年度の予定は、アプリのリリースです。

まだ公開出来る段階ではありませんので、
詳細は書きませんが、あるiPhoneアプリを作ろうとしています。

その為に、参考になる書籍を昨年度は少しずつ購入していました。

それを、この新年度は読みながら、アプリを作ろうと思っています。

アプリの種類は、ビジネスに関するものです。

私の今までの経験を元に、内容を詰めていっています。

この4月から、実際のアプリ開発に入ります。

私は物事を覚えるのに、実際にやりながら覚える事でしか、
身につける事が出来ません。

なので、実際に作りたいものを、作ってみようとしています。

準備は色々してきましたので、あとは実践あるのみです。

やり始めたら、出来るまで多分色々悩みながら続けてしまいそうです。

試行錯誤が待っています。

今の所、自分の中では年度内(2015年3月中)までにリリースしたいので、
それを目標に一つずつ、工程を実行していきたいです。

まずは大枠を手書きで仕様書を作ります。

それが出来たら、データベース設計をして、ER図を作ります。
そして、制作に取りかかります。

まぁ、全部一人でやるので、ある程度自由は利きます。

フレキシブルに対応ってやつですね。

なんとかやり抜きたいです。

ではでは。

Cypris Chat英会話2014-03-18

2014-03-19 06:45:42 | education
えー、お題の「Cypris Chat英会話2014-03-18」です。

今回も短い英文を聞き取り、ディクテーションしました。

チューターさんが3回繰り返してしゃべってくれます。

1回目はゆっくり目に話します。

2回目もゆっくり目に話します。

3回目は少し早めに話します。

この3回で、どれだけ聞き取れるかによって、英語の実力がわかります。

私は、ディクテーションにはまだまだ慣れていないので、
3回では、約10行ほどの文章が、単語数個しか聞き取れません。

書き取りが追いつかないのです。

今の私の実力では、10回ほど、ゆっくりしゃべってくれないと、
ディクテーションが出来ないのです。

アクティビティは参加者が8人程度で、時間が約1時間半なので、
そんなに回数読んでもらえません。

それに、実際の英会話は、一度しか話してくれません。

なので、このディクテーションの実力がどれだけアップするかによって、
英語の理解力があるかがわかるのです。

私は、一度だけ聴いた英会話では、大まかな話している事の筋しか
つかめていません。

大体、こんな様な事を話しているみたいだなぁ、
というくらいしか理解できません。

聴きながら書くというのは、キーボードのタイピングにも
慣れていないので、(英文タイピングです)時間がかかります。

日本語のタイピングは大体慣れていますので、
一般的なスピードで書き取れます。

まず、私に必要なのは英文タイピングの能力を上げる事だと思いました。

しかし、これも習うより慣れるしかありません。

私は、仕事がシステムエンジニアで、プログラミングもします。

なので、タイピングが早い様に思われていますが、
実はタイピングは遅いのです。

日本語の文章を作るのは得意なのですが、
プログラミングのタイピングは、英文タイプとはまた別の能力が必要です。

開発環境に慣れるかどうかとか、キーボードショートカットを
うまく使えるとか、そういった所が必要なのです。

私がプログラミングで作るのは、単機能の部品を作り、
それをいくつも組み合わせて、機能を作り込むやり方をしています。

非常に地味で根気の必要な作業です。

一番時間がかかるのはプログラミングよりも、
テストとデバッグという工程が時間をより多く必要とします。

これは何度も何度も同じ事を繰り返すという、
これまた地味で根気の必要な作業なのです。

私は地味な努力でしか、物事を身につける事が出来ません。

このディクテーションも地味な努力を積み重ねたいと思います。

出来るといいなぁ。

ではでは。

やさしい中学英語[There is/are~.の文]

2014-03-18 07:08:36 | education
えー、お題の「やさしい中学英語[There is/are~.の文]」です。

私の英語の学習の為の愛読書である、
やさしい中学英語を読み進めました。

この本の中学1年のページは読み終わりました。

で、中学2年のページの最初に書いてあるのが、
[There is/are~.の文]です。

~がいる・あるの文について解説を読みました。

Thereは単体では、そこ、あそこ、そちら、あちら、などと訳されます。

主語が特定できる場合と主語が不特定の場合では、
文の作りが違ってきます。

主語が特定できる場合は、
主語+be動詞+~+場所を表す語のカタマリ.
と作ります。

例文は
My brother and sister are at home today.
(今日、私の兄と姉は家にいます。)
となります。

主語が不特定の場合(どれ・誰なのかはっきりしないとき)、
There+be動詞+主語+~+場所を表す語のカタマリ.
に変わります。

例文は
There is a ball under the table.
(テーブルの下にボールがあります。)

There are a lot of people in the park.
(公園にたくさんの人がいます。)
となります。

主語の位置がbe動詞の後ろに来て、
そのあとに場所を表す修飾語が来ます。

以上のように、主語になる名詞が
どれなのか、誰なのかがはっきりしているかどうか、
で使う文の形が変わります。

例題

次の日本文を英文にしなさい。

(1) 私のかばんは机の上にあります。

(2) 机の上にかばんがあります。

答え

(1) My bag is on the desk.

(2) There is a bag on the desk.

となります。

なんか間違いそうです。

ではでは。

Cypris Chat英会話2014-03-16

2014-03-17 06:33:46 | education
えー、お題の「Cypris Chat英会話2014-03-16」です。

午後8時からCypris Japanで行われたアクティビティに参加しました。

今回はBe動詞の過去形です。

Be動詞とは、is、am、areなどの「~である」という動詞で、
英語の基本的な文である、I am a boy.などのAはBである、
という文を作るのに使われます。

Be動詞の過去形は、
is、amの場合、wasに、areの場合wereになる事を教わりました。

続けて、穴埋め問題と、日本語を英語に直し、
過去形と現在形の作成をしました。

そこは、なんとか出来ました。

続けて、復習で、穴埋め問題を行いました。
これはBe動詞や一般動詞を入れるもので、
これもなんとか出来ました。

最後にStory readingを行いました。

チューターさんが文を一文ずつ読んでいって、
それを書き取るというもので、いわゆるディクテーションというものをしました。

これは、まだまだ慣れません。

4回ほど繰り返して読んでもらいましたが、
書き取りが、というか聞き取りが一部しか出来ません。

聞いただけでは、現在形と過去形の混ざった文章になりました。

最初が過去形で始まっている文章なので、
よく考えると、すべて過去形になるのですが、
聞き取った文章が、現在形の文章に聞こえてしまいました。

短いStoryなので、最初が過去形で始まっていれば、
後はすべて過去形にならないと、おかしくなるのです。

それがよくわかりませんでした。

最後に、She read one page.という文は現在形か過去形かという
質問がありましたが、最初は現在形だと思っていました。
しかし回答はこれは過去形の文なのでした。

現在形ならば、She reads one page.にならないといけない事を
すっかり忘れていました。

三人称単数の文はそのバックにdoesが隠れている事を、
忘れていたのです。

doesが隠れているので、一般動詞にsが付くのです。

まだまだだなぁ、と思いました。

これは英文を多読しないといけないと実感しました。

実はその為に、HARRY POTTERの洋書を入手しました。

US版にするかUK版にするか迷ったのですが、
原作がUK版だったので、それを読みたいと思ったので、
UK版をAmazonで買いました。

まずは、いつものやさしい中学英語を熟読して、
一通り理解してから、読み始めようと思います。

読めるといいなぁ。

ではでは。

Cypris Chat英会話2014-03-14

2014-03-15 06:35:56 | education
えー、お題の「Cypris Chat英会話2014-03-14」です。

午後3時半からのアクティビティと、
午後9時からのShow and Tellに参加しました。

前半のアクティビティでは、現在進行形についての解説です。

私は、以前まで現在進行形は動詞にingを付ければいいだけだと思っていました。
しかし、実際には主語+be動詞+~ingだという事で、
be動詞についてすっかりと抜け落ちていました。

実は、その前日に、いつも読んでいるやさしい中学英語で、
ちょうど読んでいた所が、現在進行形の文の作り方だったので、
よいタイミングで、復習する事が出来ました。

そのやさしい中学英語には載っていなかった現在進行形の作り方を
教わったので、それもしっかりと覚えようと思います。

通常動詞の後ろにingを付けるのですが、
その付け方が動詞の文字列によっては、
そのままingを付けるだけでは正しく無くて、

短母音+子音で終わる動詞の場合、子音字を重ねて"ing"をつける、
"e"で終わる動詞の場合、"e"を取り除いて"ing"をつける、
"ie"で終わる動詞の場合、"ie"を"y"に変えて"ing"をつける、
その他の場合、そのまま"ing"をつける、という規則があったのです。

これを知って、なんとなく学校で習った英語をうろ覚えしていた私は、
新しい知識を得たのでした。

私は知識欲が強いので、新しく知らない事を知る事がとても楽しいのです。

その後、午後9時からのアクティビティShow and Tellでは、
私の趣味の映画についてスピーチをしました。

内容は以下の通りです。

Can I start speech?

Today speech is about the movie.
I like movie is Japanese-movie.

My favorite movie is animation,comedy and action.

The first is animation.
My favourite animation is Hayao Miyazaki.
My most favorite is "the Warriors of the Wind".
This story is about the war and environmental issues.
It has become an opportunity to think about a lot of things.

The second is comedy.
My most favorite is "Odoru-BAYSIDE SHAKEDOWN 2”.
This story is about a detective working in the Japanese police.
It is very funny story.

The third is action.
My most favorite is ”Umizaru”.
This story is about a man working at the Japan Coast Guard.
It is a story about the rescue of the ferry.
I was very throb.

The most interesting movie I saw long ago, it is "Back to the Future”.
I bought on Amazon the DVD.
I'm not watch it.
Because I have no time.
I see them.

Thank you.

発表した時は、My favorite movie is animation,comedy and action.
の部分が、順番が逆になっていたので、そこを教えてもらいました。

やはり、現場で第一線で指導されているProfesserに教わると、
正しく理解できます。

もちろん、すべて英語で教わったので、細かいニュアンスとかは、
私が間違って理解しているかもしれません。

もっとProfesserの話している事が理解できる様になりたいです。

ではでは。

地震

2014-03-14 06:25:22 | other
えー、お題の「地震」です。

夜中に突然、携帯から緊急地震速報が鳴って起こされました。

そして、数秒後、揺れが始まりました。

そして、町内の緊急放送が始まりました。

揺れはどんどん大きくなってきました。

「これはやばいかも」と思っていたら、揺れが収まりました。

体感震度は4くらいだったので、震源と大きさによっては、
本当にやばいことになりそうだと直感しました。

その後、TVをつけて、地震に関する情報を観ました。

伊予灘が震源で、最大震度が5強でした。

ちょうど昨晩、TVのドラマでDr.DMATというドラマで地震のエピソードを
放送していましたので、ちょっとは気構えが出来ていたと思います。

数日前は3.11の震災の日でした。

ここ四国でも、今後30年以内に南海トラフを震源とする大地震が
発生すると予測されています。

今回は、私自身被害はありませんでした。

しかし、いくつかの被害が各地であったみたいです。

けが人も出たみたいです。

私は阪神大震災の時も、ちょうど寝ていたときに震度4の地震を経験しました。

その時の方が、何も気構えが出来てなかったので、少しあわてました。

被害は花瓶が割れたくらいでしたが、やはりドキドキしました。

その時はちょうど仕事の日だったので、
仕事から帰ってきてから、被害の大きさを知りました。

神戸が壊れた日でした。

あれから19年が経ちましたが、未だに忘れられない記憶です。

地震はいつくるかわかりません。

一番に考えないといけない事は、自分自身を守る事だと思います。

命を優先順位の1番にする事が必要です。

あの地震で命を無くされた方を思ってこれを書いています。

残された私たちに出来る事は何か、常に頭の隅に置こうと思います。

ではでは。

Mac OS X 10.9.2

2014-03-13 13:25:50 | Mac/iPhone/iPod/iPad
えー、お題の「Mac OS X 10.9.2」です。

これ、現在私がノートパソコンで使っているOSです。

このノートパソコンのハードディスクの調子が悪くなったので、
OSの再インストールを行いました。

足掛け3日の作業時間が掛かりました。

まずはハードディスクのバックアップをとって、
それからアプリの設定とかを控えました。

そして作業開始です。

ハードディスクを空っぽにして、
ディスクのチェックをします。

その後、OSをDVDから再インストールして、
標準インストールアプリを再インストールしました。

で、購入したアプリのインストールと設定をして、
メール設定、iCloudの設定などなど、色々設定をして、
バックアプデータからの書き戻しを行いました。

ここまでで2日かかりました。

でもって、その他のアプリのインストールと設定をしました。

一応必要最低限のアプリだけでも結構あります。

それが終わったのが先ほどです。

これから、データのチェックが待っています。

あと、開発環境のインストールも待っています。

Macの移行アシスタントを使おうと思ったのですが、
うまくいかなかったので、結局全部手動で行いました。

アプリがたくさんあると大変です。

後何日かかるかなぁ。

ではでは。

あれから

2014-03-11 18:37:54 | thought
えー、お題の「あれから」です。

このあれからとは、3年前のこの日、大きな地震が東日本を襲いました。

ちょうどその日は日曜日で、地震後、テレビで色んな映像が流れました。

燃えるコンビナート、潰れた家々、そしてあの大津波の映像です。

家で、ただただ流れる映像を見ているだけしか出来ませんでした。

幸いな事に、私には東日本には当時、知り合いも親戚もいませんでした。

でも、何か出来る事は無いかと出来る事を考えたのですが、
結局、ほんの少しの募金をするくらいしか出来ませんでした。

今後30年以内に、私の住む地域でも南海トラフ地震が起こると言われています。

その時、私が生きているとしたら、結構な年齢ですので、
周りに迷惑をかけそうです。

それまでに家族を作って、私が伝えていきたい事を子孫に伝えたいと考えています。

私が家族を持とうと思ったのは、あの震災がきっかけになりました。

未来を託せる人材を家族から作っていこうと思ったからです。

私は、国の最低単位は、家族だと思っています。

この国を良くするには、まずは身近な家族から良くして行かなければなりません。

その為に、家族を持とうと思いました。

もっと若い時に家族を持ちたかったのですが、
結局、ご縁が無くて家族を持つに至っていません。

これから私のベストパートナーを見つける事が、
その第一歩になると考えています。

この国を託せる子孫を残すのが私の責務ではないかと思っています。

私にもし子供が出来たら、好きな事をやらせてあげたいです。
でも、好き勝手な事をさせるつもりはありません。

この国に生きて、この国に残せるものを創れる人材になって欲しいのです。

それは物理的なものだけではありません。

1つの思いという名の思想だったりします。

それを家族で共有したいのです。

それが正しいかは、子孫が判断すればいいと思っています。

私は、お天道様に恥じない様な国のきっかけの一部に、
子孫になって欲しいのです。

そんな事を色々と考えています。

これは、私に先祖から託された事だと思っています。

私に、色んな経験を与えたのも、何かの啓示だとも考えています。

そんな私が、理想を思い描いてもいいとは思いませんか。

そんな子孫を作りたいなぁ。

ではでは。

Cypris Chat英会話2014-03-09

2014-03-10 06:42:20 | education
えー、お題の「Cypris Chat英会話2014-03-09」です。

前回の宿題の発表をしました。

やはり、私はDoとDoesの使い分けが出来ていませんでした。

主語が三人称単数現在形の場合、Doesを使い、それ意外はDoを使うという
基本中の基本が理解出来ていませんでした。

三人称単数現在形というものがどういうものか、しっかり把握してなかったのです。

今回のアクティビティでチューターさんにその辺りを、
思い切って質問してみました。

すると、以下の様な解説をしてくれました。

主語がHe、She、It及びそれらに置き換えられる主語を使う時、
Doesを使うという事がよく解っていませんでした。

三人称という呼称を使うと、意味が分かりにくくなります。
そこで、単数か複数かに注目して、単数でI、You以外のものと考えると
非常に単純になります。

それを理解するのに1年かかりました。

三人称単数の解説がネットにありました。

(1)三人称単数≒単数

「三人称」を考えるから難しくなります。
いっそ「三人称」を無視して、「単数」=「三人称単数」と考えても
99.99999%大丈夫です。
なぜなら「単数」のうちほとんどが「三人称単数」だからです。
例を挙げると、

he, she, it, this, the man, the boy, Tom,
my teacher, your father, Obama, Noda, this boy, that book, …

と切りがありません。「単数」のほぼすべてが「三人称」なのです。
「単数」で「三人称単数」でないのは、英語ではたったの2つしかありません。

I, you

この2つのみです。この2つをそれぞれ「一人称単数」「二人称単数」と呼びます。
日本語の場合、「一人称単数」は、
ぼく、わたし、おれ、あたい、おいら、わし、わて、などたくさんあります。
「二人称単数」も、
きみ、あなた、おまえ、きさま、てめえ、われ、などたくさんあります。
しかし、英語の場合は幸いなことに、「あたい」も「わし」も「I」になります。
「あなた」も「きさま」も「you」なのです。

そういうわけで、「単数」のうち、
「三人称」でないものは「I」と「you」だけになります。

という以上の様な解説を見つけて、シンプルに考えれば良い事を知りました。

これから、この事を頭に叩き込もうと思います。

思い切って聞いてみてよかったです。

こんなこと聞いていいのか、躊躇しましたが、
これから、思い切って分からない事はその場で聞いてみようと思います。

これで多分、DoとDoesの使い分けが出来そうです。

頑張るぞー。

ではでは。