えー、お題の「開業費」です。
今年の1月に、税務署へ書類を作りに行きました。
実は以前に個人事業の開業届を出して、事業を始めたのですが、お客さんが1人しか出来なくて、収入の見込みが立たなくなりました。
その為、個人事業を中断して、再就職したのですが、それからしばらくそのままにしてました。
で、3年前から事業を再開しようと準備をし、必要な物の領収書を取っておいたのですが、
今年から本格的に再開する為に、税務署に住所変更の届出をしました。
その時は届出を出しただけで、詳しく聞かなかったのですが、今年の、というか昨年度の確定申告の相談に2月に行ってきた時に、
決算の資料をWebサービスのFreeeで作成して持って行ったら、売上がゼロなら申告しなくていいと言われました。
そこで、使った費用をどうするか聞いたら、開業費という仕訳をして、繰延資産計上して下さい、と言われました。
その場では、わかりましたと答えて帰ったのですが、今、簿記の勉強をしていて、私の場合、どの様な仕訳になるのか、
そもそも、記帳をどうするのか、と疑問に思い、調べてみました。
実は昨年、iMacを購入したのですが、どうやらそれは固定資産に計上しないといけないという事が判明し、
開業費に含める事が出来るのかどうか、よくわからないという事になりました。
これから調べてみますが、多分Freeeで作成した資料は、作り直しになりそうです。
でもって、私はFreeeをバージョンアップしてないので、正確に言うと、お金を払いたくないので、
どうしたものかと思案中なのです。
そこで、私は考えました。
そうだ、会計アプリを自作すればいいんだ、と。
その為に、今日から簿記の勉強と並行して、会計アプリの設計をすることにしました。
またやる事が増えました。
どうなる事やら...
ではでは。
今年の1月に、税務署へ書類を作りに行きました。
実は以前に個人事業の開業届を出して、事業を始めたのですが、お客さんが1人しか出来なくて、収入の見込みが立たなくなりました。
その為、個人事業を中断して、再就職したのですが、それからしばらくそのままにしてました。
で、3年前から事業を再開しようと準備をし、必要な物の領収書を取っておいたのですが、
今年から本格的に再開する為に、税務署に住所変更の届出をしました。
その時は届出を出しただけで、詳しく聞かなかったのですが、今年の、というか昨年度の確定申告の相談に2月に行ってきた時に、
決算の資料をWebサービスのFreeeで作成して持って行ったら、売上がゼロなら申告しなくていいと言われました。
そこで、使った費用をどうするか聞いたら、開業費という仕訳をして、繰延資産計上して下さい、と言われました。
その場では、わかりましたと答えて帰ったのですが、今、簿記の勉強をしていて、私の場合、どの様な仕訳になるのか、
そもそも、記帳をどうするのか、と疑問に思い、調べてみました。
実は昨年、iMacを購入したのですが、どうやらそれは固定資産に計上しないといけないという事が判明し、
開業費に含める事が出来るのかどうか、よくわからないという事になりました。
これから調べてみますが、多分Freeeで作成した資料は、作り直しになりそうです。
でもって、私はFreeeをバージョンアップしてないので、正確に言うと、お金を払いたくないので、
どうしたものかと思案中なのです。
そこで、私は考えました。
そうだ、会計アプリを自作すればいいんだ、と。
その為に、今日から簿記の勉強と並行して、会計アプリの設計をすることにしました。
またやる事が増えました。
どうなる事やら...
ではでは。