たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

術後後遺症で気分優れず

2016年06月17日 | 日記

直腸切除の術後後遺症に苦渋している身です。2週間ほど自然排便で過ごしてきましたが、毎日のようにお通じはあるのですが、残便感があり、食欲も落ちるので、昨夜就寝時に煎じ薬を少量服用し休んだ。
夜中の3時頃から便意が来て朝方までに3回くらいで大方は出てしまったのですが、残りが少量ずつ頻回し、午後までかかりました。最低の落ち込みです。
もう思い残すところはないので、お迎えはいつ来てもいい心境ですが、なかなかそうはいかないでしょう。

夕方風呂に入り、半身裸でクーラーで冷やしていたら玄関ドアホンが鳴るので、画面をみると孫でした。3泊4日ほどの長崎修学旅行から帰ったが締め出されて、私専用の玄関のドアホンを鳴らしたのです。
一言行ってきますと挨拶して行けばお小遣いくらいやったのにと言うと「お土産は買ってきたよ」と返事しました。
おとなしくしていたインコが籠から出して遊んでもらえると、ピイ、ピイと鳴いて出迎えていました。
この梅雨時に長崎だと、京都で勉強中の上の姉がブログコメントで教えてくれました。

イギリスでは昨日女性下院議員が、EU離脱の政治テロで殺される嫌な事件がありました。
今日の朝日は参院選に向けて「安倍政治の本質は何か。内実を知る与謝野馨氏に聞く」特集を掲載しました。与謝野さんも病気で声が出にくいので筆談で行った。「朝日は朝日らしく正論で勝負してください」と書いたそうだ。
なかなかいい評論だったので切り抜いた。