たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

失敗のスポーツ

2017年07月26日 | ゴルフ

過日のコンペで 「何十年もゴルフをやっていて少しも上達しないけど飽きないね」 というと、同伴者は 「失敗のスポーツですから」 と。
中スポ・ゴルフレッスンでも桑原克典プロが同じことを言っています。
ゴルフパートナー練習場店の30日券を買って、この暑いのにせっせと毎日のように通っています。
昨日午後は席の前へ、いつもコンペを世話してくれる仲間の幹事さんと一緒でした。
同じクラブでは飽きるので、手元にあるクラブをとっかえひっかえして、日替わりで楽しんでいます。

古いクラブばかりですが、左上から
1、ミズノ TOUR SPIRIT MODEL POWR BLADE マッスルバックタイプで上級者向け 息子のクラブで、何回もラウンドも練習にも使っていない。古いが新品同様。お蔵入りしていたので引っぱり出して今日使って見よう。ただしシャフト硬度がSRと少し硬い。
2、ブリヂストン ツアステージ TS-202 私のエースクラブ
3、ダンロップ ゼクシオ プライム 老人向け
4、右上 ブリヂストン レイグランデ 平成4年新品で購入 今でも使える優しさ。
5、ブリヂストン ツアステージ TS-211 中空クラブ 最近ヤフオクで購入 
6、テーラーメード グローレ 初代(2012年)飛びの中空・機能クラブでエースクラブ。

パターもご覧のとおり、説明するまでもない。

息子が昔クラブは買ったが、職業柄道楽に費やす時間がなく新品のままお蔵入りしていた下の2本。
来週のコンペで使ってみます。

来週頭に、奥美濃地方のコンペに誘って頂いたが、高速道まで使って行きたくないので断った。
昨日練習場の従業員に 「どのお客さんも一般的にアイアンを左側にボールを置き過ぎます。アイアンは打ち込みたいので、真ん中寄りに置き、あまりハンドファーストにしない構えがよろしい」と助言されました。

コメント