たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

嗚呼哀れ・嗚呼やり切れない

2015年06月17日 | その他

「生活費に窮し、将来を悲観した。1人で決めてやった」
今年3月に実母が死亡した際、妻65歳から「知人にお金を渡してしまい(8千万円)、葬儀費用がない」と聞き、「だまし取られたと思った」
「知人を脅して真実を話させるつもりだった」
「葬儀を出すことができないため、遺体を燃やして火葬しようと思った。後片付けのことを考え、家をつぶして全てをゼロにしたかった」
と、豊田市家族3人殺人・放火容疑者65歳が供述していると、殺人等の容疑で再逮捕に当たり6月16日付報道された。嗚呼哀れである。

名大在学中だった女子学生(19)が、検察庁から家裁に送致された。
1、殺人容疑(宗教の勧誘に来た77歳の女性を手斧で殺した)
2、殺人未遂容疑(仙台在住中、同級生の少女(19)と、同級生の少年(19)にタリュームを飲ませ殺害しようとした殺人未遂)
3、現住建造物等放火容疑(名古屋で人を殺めた後、実家へ帰り親戚の家と間違えて他人の家に放火し、住民3人を殺害しようとした)
4、器物損壊・火炎瓶処罰法違反容疑(同じ女性宅の縁台で、灯油を入れたペットボトルに新聞紙を入れて点火し、窓を損傷した) 

淡々と捜査員に話し、反省や後悔は述べていないという。凄まじいばかりの狂いようで言葉もない。サイコパス・特異人格で片付けられるのか。家裁からまた検察庁へ逆送され、起訴されると成人と同様に裁判員裁判にかけられる。長い実刑に服する可能性もある。嗚呼やりきれない。

山口県周南市の事件は7月28日に地裁判決のようだ。死刑判決が出るのだろうか?嗚呼やりきれない。
少年A・酒鬼薔薇聖斗が手記出版、嗚呼やりきれない。
詐欺被害・16日名古屋の女性70代2400万円、18日津市の女性70代5000万円の被害。暗示にかかりやすく、欲深き不可解な生き物、汝の名は女という生き物。嗚呼哀れである。嗚呼やりきれない。


Outlook2013の不調 その4

2015年06月17日 | パソコン

Zip形式に圧縮してデータを送信して、Office Outlook2103で送受信エラーになり大変苦労しました。
先週金曜日12日のことです。

それからpostmaster@mail.hotmail.comという送信者から、次のエラーメッセージが、都合4回送信された。はじめての体験で添付ファイルがついているし、いま流行の標的型メールかと疑心暗鬼になり、開かずに削除した。
ネットでこの送信者を検索すると、メールサーバーから自動送信される、エラーメッセージであることが分かった。
そこでまた受信フォルダーへ移動させ、開いてみた。英文メールである。自動翻訳したら以下のように、それぞれが12日に、14日は遅延と16日はエラーの都合4通を受信した。

件名:配信状態通知 (遅延)
「これは、自動的に生成された配信状態通知です。 これは警告メッセージのみです。 あなたのメッセージを再送信する必要はありません。 次の受信者への配信が遅延しています。」

件名:配信状態通知 (エラー)
「これは、自動的に生成された配信状態通知です。 送信先のメール サーバーに正常に接続することができないため、次の受信者にメッセージを配信できません。」

「次の受信者」とは自分宛のメルアドで、自己受信のテストメールがなぜかエラーになっていた。
よく分からないが、メールサーバーで保留状態になっているのだろう?
思いついた解決策は、当方貧乏人なのでOCNのプロバイダー、ADSLの12MBという低速度回線で契約していて、メールもOCNのPOPメールなのです。

ネットのOCNホームページ/OCNメール/と開くと、メールフォルダーにたどり着く。
ここには未開封状態で2週間分の受信メールが90通ほど保存されていたので、「送信フォルダー」を開いたら、送信エラーで未送信の問題の1通が残っていた。これを右クリックして削除した。

それからはpostmaster@mail.hotmail.comからのエラーメッセージは入ってこない。
ストレスフルな未体験の週末と週初めでした。