今日の新聞県内版・岐阜市の男性78歳が3日、特殊詐欺の被害に遭った。息子を名乗る男から「カバンに手形が入っていた。1千万円足りないのでなんとかして欲しい」と電話があった。(朝日新聞:カバンを置き忘れたのか、盗まれたのか?朝日の記事は舌足らず、真剣に書け)。300万円以上を老人が引き出す際はすべて岐阜北署へ通報すると、金融機関と合意していたが管内の某JAの窓口は守らなったと北署はカンカンのようだ。(岐阜新聞)
確か先週も岐阜市の70代女性がニセ投資詐欺で1千万円の被害が報じられたばかり。老人は情けないなぁと嘆いている。
生意気を言っていたら、今朝いつものハンチング帽がどこを探しても見当たらない。ここのところ気候が良くなって、5月中旬の同窓会で着用して以来被っていなかった。
どこかへ置き忘れたのであろう。手帳とレシートで確認したが、喫茶店は3ヶ所、歯科医、イオンで外食、すき家で外食、ゴルフ練習場、ゴルフ場1回の他は行っていない。
その中でイオン、すき家は電話で聞いてみたが届け出はないと返答された。今朝は確認のため一つの喫茶店へ、レジの横にいくつかの忘れ物、帽子も2つ置いてあった。残りの喫茶店2店、ゴルフ練習場くらいは後で確かめよう。
どうでもいい帽子であるが、3年前の母の葬儀の後で兄から貰ったクロコダイル、緑のワニ印のベレー風ハンチングだった。現行商品ではないが7,500円もする。他人様を笑えなくなった。
その後昨日夕方予約しておいた、車のデーラーへ6か月点検に行った。約1時間で終わり、エアコンフィルターの交換時期にきていると、3,240円+プロケア3,240円=6,480円だった。
二つが同じ料金だって、まさか詐欺ではないだろうね。オイル交換もしたがボトルキープしていて無料。担当セールスマンが熱心で、待っている間に「もう6年乘ったのでマイナーチェンジ・カローラアクシオをどうですか」と見積書まで作ってきて勧めた。隣の高齢女性に「この人は熱心なのでダマされないでね」「いや、ダマされてください」とセールスマン。
総価格 161万円余
(値引きは7万円+下取り38万円:きれいに乘っていると誉めた+メーカーオプション65千円余+デーラーオプション206千円余+諸税)だって。
もちろん最低グレードでハイブッリド車ではない。メーカーオプションにはトヨタセーフティセンスCを搭載。これがなかなか評判がいいようだ。単眼レーザーシステムであるが、他社のように複眼にすると鋭敏すぎて、かえって走りにくく半数のユーザーがOFFにして走っている実態だとのたもうた。
「アクシオもデザインが古すぎる。サイドヴューのディテールなんて何の魅力もない」とケチをつけたら「ユーザー層が高齢なので・・」
「家の若い者は格安中古車とか、ライオンが立っているマークのフランス車、プジョー208に春から乘っているが、抜群にカッコいい車だ。燃費もガソリン車で27kmも伸びると言っている。バック車庫のときブルン、ブルンと鳴くのでターボエンジンかも知れんが・・」
「フランス映画に出る車は全部プジョーです。トヨタハイブリッド車でも実質燃費ではそこまでは伸びません」と、数字を言ったが忘れました。
-------------------
追記)帽子は記事をアップした後で、同窓会翌日の5月19日昼食会場、飛騨高山市の料理店へ電話したら「ありますよ・・」だって。「親戚に取りに行かせます」と謝りました