12月中旬年賀状を印刷したのがXPを使った最後だったので、まだ使えるか電源を2か月半ぶりに入れてみました。
期待通りきちんと動作しました。まずUPÐateを検索すると長い時間をかけ検索しWindows Genuine Advantage(ウィンドウズ・ジェニュイン・アドバンテージ)確認ツール、という正規品か確かめるものがダウンロードされ、2通同意書を確認させられました。
それからまた長い間、更新プログラムを検索し、何と110項目の更新が適用され時間は1時間40分程度と案内されました。やりましたよ、夕食の準備やご飯炊きもその間にやりました。
懐かしいXPですね。画面の4対3比率も懐かしいし、やはり画面が鮮明です。
google Chromeでニュースの一覧など見ると鮮明度は歴然です。
XPは4月9日まで現用機ですから、最後まで見届けます。
NECの新機種も画面がサイトによってはボケる。これはサイト側の問題もあります。
マウスがカチカチ音を立てる、気に障って仕方がない。クリックが少し固い、腱鞘炎気味、NXパッドが固く動作不安定など製品開発の問題を訴え、販売店にメーカーと調整できないか、掛け合えないか、聞きました。
製品の特長なので、マウスも調整するところが無い、無理でしょうということでした。
仕事で四六時中PCと向かい合っている人を対象に製品を作るべきです。