河瀬ビジネスサロン ライフワークを育てよう!

コーディネイター河瀬謙一@SOHO CITY みたかからの発信。
お金をかけない起業と経営で豊かな人生を!

実行へのヒント-563

2011年06月20日 | Weblog
豊かさへのアクション-2

起業独立とは、豊かさへのアクションである。

けれど、わたしがここでコテンパンに言っているサラリーマンの中にも、ちゃんと独立
した考えを持つ、立派な人が少しのパーセントだけはいる。

「会社はね、ほんの一握りの人でもってるんだよ」

と、社会に出る前にユニリーバのマネージャーをされていたKさんに聞かされて、何だか
わけがわからなかったけど、自分が会社に入ったらその意味がよーくわかった(笑)。
やや不自由な点はあるが、”会社内独立”も実際にあるのだ、と知った。

さて、すこやさんから、ドラッガーは生産性を上げる仕事がが企業家のこと、とコメントして
いただいたが、では生産性を向上させ、どこまで自分の収入を上げるのか。

それは他人ではなく本人が決めるのだ、と私は考える。

まあ、社会に出て勉強中の間は仕方がない。
しかしいずれ収入とは本人が決めるものだ。

加えて今の社会はもっと自由を提供している。
これを使わない手はない。

職業選択の自由、修める学歴ランクの自由、独立の自由、結婚する・しないの自由、今日何を
やるかの自由、次の休みに何をするか・どこに行くかの自由。
もう既に自由だらけである。

最も自由な時代とは今、と多くの人が感じているに違いない。
それに提供されているモノを使わないとはもったいない。

自分の人生を広く、大きく、伸びやかに生きる事の出来る時代は今である。
この時代をもっともっと、貪欲に活用したらいい、とあらためて提案したい。

その活用方法を、今度こそは真剣に考えて実行するのだ。
成功への第一歩は、自分の手の届くそこにある。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実行へのヒント-562 | トップ | 実行へのヒント-564 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事