河瀬ビジネスサロン ライフワークを育てよう!

コーディネイター河瀬謙一@SOHO CITY みたかからの発信。
お金をかけない起業と経営で豊かな人生を!

実行へのヒント-39

2006年05月22日 | Weblog
仕事をしているとイロイロなことを学ぶ。
やはり学校より広い社会だ、と思う。

取るに足らないことだが、そんな世間での学びから思いつくまま並べてみよう。

・ 笑顔にはお客さんを呼び寄せる力がある。
・ 世間は朗らかな人が好きだ。
・ 人は明るい話しを好む。

・ 事業計画がきちんと書ければ売上げがぐんと伸びる。
・ 自分に足りないところは手伝ってもらった方が早い。
・ 独りよがりよりも、方針を決め皆でワイワイやったほうが楽しい結果もいい。

・ 仲間との酒飲みは第二の会議である。
・ 人付き合いは大切にした方が良い。
・ 人の顔色を伺っていても仕方がない。

・ 座学より耳学問の方が面白い。
・ 雑談にはものすごい力がある。
・ 相手に素直に向かえば素直に返る。

・ 仕事は気に入ったものを選ぶのがよい。そのほうが力が入る。
・ 本腰の入った仕事は疲れない。
・ 本気だと疲れない。

・ 本当かウソかはすぐわかる。
・ 細かい議論には入り込まない。
・ 目的は何か、これさえはっきりしていればよい。

・ どうしたらよいか、迷ったときは決断するか相談する。
・ 自分に出来ないこと、不得意なことは認識しているに限る。
・ 完ぺき主義では手も足も止まる。80点主義または60点主義を大歓迎。

・ 転んでもただで起きなければよい。世の終わりではない。
・ 変な相手に出合ったら、今日も厄が1つ落ちたと感謝すればよい。
・ 頭にくることがあったら、その事全体を笑ってしまう自分になる。

・ 即断、即決、即動。
・ 歩けば動けば健康にも良い。銭も溜まる。
・ 私らしい仕事ができたときには大きな満足感がある。 

などなど。
ご参考まで(笑)。

(今回の写真の花は我が家ではなく、山本有三記念館の花です)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実行へのヒント-38 | トップ | 実行へのヒント-40 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事