河瀬ビジネスサロン ライフワークを育てよう!

コーディネイター河瀬謙一@SOHO CITY みたかからの発信。
お金をかけない起業と経営で豊かな人生を!

実行へのヒント-167

2008年02月22日 | Weblog
武田薬品の経常利益率は40%+

現場にある者は目の前のことに集中している。
しなければ失敗してしまう。
が、目の前ばかりを見続けていては、高い志もつい忘れがちになる。

「武田薬品の経常利益率は40%プラス」
こう言って武田が世界に出てゆく姿勢をわかりやすく説明してくれたのは、SOHO CITY みたか推進協議会の会長、前田隆正さんである。

が、ここで私が言いたいのは数字のことではない。

いつも何かを思い出させてくれる人のことである。
目の前のことにとらわれている自分に”カツ”を入れてくれる人の存在である。

経営者にはそんな存在が不可欠である。
もし社長業をやるならば。

そして一番大切なのはあなたの周りに居るかどうか、だ。

(追伸)
筆者の勘違いで経常利益率20%と書いてしまっていたことをお詫び申し上げます。
しかし、そのお陰で新しいことがわかりました。

武田薬品の営業利益率は30数%。
経常利益が40%プラスとは逆転でおかしなことです。
この点を本社に聞いたところ、50%の株を持つ海外の企業が稼いで10%程度の営業外利益が入ってくるからだそうです。

いやはや、すごい会社です。
海外進出は既成の事実なんですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実行へのヒント-166 | トップ | 実行へのヒント-168 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事