ステップアップ-4
まとめると、商売の基本は、楽しくて、関係者に希望を与えて、しかも
儲かる、という事である。
儲からない、というのは何かがおかしいのだ。
それを冷静客観的に見つめ直すのも社長の仕事である。
・商品、サービスそのものか。
・仕組みなのか。
・努力が足りないのか。
・お客様の事を考えてはいなかったのか。
と、色々あるが売れないサインをどう受け止めるかが大切である。
一言で言えば”心構え”。
世界的な不景気が来ているのだから、売り上げが落ちる事はある。
しかしまったく儲からないというのは何かがおかしい。
それは何か、を必死になって探して、自ら修正するのも社長の仕事である。
不景気のせい、自分以外のせいにするのは、単なる甘えだ。
逆に表面上は変化がなくても、必死になって挽回策を講じているところは、
これから時を経て反転していくに違いない。
2009年が分かれ目だった、ときっと後から言われる。
まとめると、商売の基本は、楽しくて、関係者に希望を与えて、しかも
儲かる、という事である。
儲からない、というのは何かがおかしいのだ。
それを冷静客観的に見つめ直すのも社長の仕事である。
・商品、サービスそのものか。
・仕組みなのか。
・努力が足りないのか。
・お客様の事を考えてはいなかったのか。
と、色々あるが売れないサインをどう受け止めるかが大切である。
一言で言えば”心構え”。
世界的な不景気が来ているのだから、売り上げが落ちる事はある。
しかしまったく儲からないというのは何かがおかしい。
それは何か、を必死になって探して、自ら修正するのも社長の仕事である。
不景気のせい、自分以外のせいにするのは、単なる甘えだ。
逆に表面上は変化がなくても、必死になって挽回策を講じているところは、
これから時を経て反転していくに違いない。
2009年が分かれ目だった、ときっと後から言われる。
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