河瀬ビジネスサロン ライフワークを育てよう!

コーディネイター河瀬謙一@SOHO CITY みたかからの発信。
お金をかけない起業と経営で豊かな人生を!

実行へのヒント-377

2009年11月03日 | Weblog
拡張した話になるが、これからのマイクロ会社はどんどんこういう風に
能力を持ち、自立した人が仲間を集めて始まる、と考えられる。

それは会社の初期の姿であり、人としても仲間としても幸せな姿である。

サラリーマン社会構造そのものは、ごく当たり前のものになったが、でも
何だか窮屈だし、実は変なところも沢山ある。

だから、そこを自分の住む世界ではないと考えた若者が、自分ひとりで始め
たり、仲間を募って仕事を始めるのは、ごく自然な姿だ。

安定だの、世間体だの、何だかんだと言うからややこしい。
心を透明にしてみれば、「実はそう思っている」という人は多いはずだ。

こんな事をやってみよう。
儲けの金はまずこのくらい。
よし、面白いからやろう!

少しぐらいのトラブルが何だ。
失敗したら?
まあ、しょうがない。

そんなところに人生の面白さがあると思う。
だらだら走るより、ここまでは全力疾走。
そういう生き方は、体にも心にも良い。

そして頑張って、走って、疲れたらゆっくり休め、だ。
今なら円高で海外旅行だってだいぶ安いのに。

残念ながら、こういう爽快さが今の日本にないんだな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実行へのヒント-376 | トップ | 実行へのヒント-378 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事