河瀬ビジネスサロン ライフワークを育てよう!

コーディネイター河瀬謙一@SOHO CITY みたかからの発信。
お金をかけない起業と経営で豊かな人生を!

実行へのヒント-153

2007年09月14日 | Weblog
子供は子供。

安倍首相もあっさり辞任してしまったが、もっと面白いのは小泉チュードレンではないかと思う。

小泉さんにまた首相になってほしいらしい。
本当に?と疑いたくなるような主張だ。

83会とかいうこのグループの幹事に、元OO省コストカッター、などと騒がれた人もいる。役人だからエリートだと周りは思っていたが一人立ちはできないらしい。

なんだ、子供だったのだ。

そうして比較してみると、独立事業者やSOHOは頼もしい。
何せ一人立ちができているのだから。
あるいはそうしたいと願って、毎日格闘している。

思っている以上に社会の価値観が大きく変化している。
たとえば生涯独身は25%を超える勢いである。
そういう風を読むには組織の内部にこもっているのではだめだ。

時代は変化しているのにその変化にさえ気づかない。
組織にいる多くの人には他国のハナシのようだ。

だから、ここでもう一度声を大にして言いたいのは個人の自立である。
社会全体にもそれが言える。

組織が崩れて自分の足で立つ人しか残れない。
ざっくり言えばこうなる。
だから子供を育てる方向は、良い学校、良い会社、良い組織だけでなく、まずは一人立ちができるように、である。

親もまたしかり。
周りのSOHOたちを見ると、金銭を手に入れることはもちろんだが、それは独立と自由を手に入れるための手段、と考えている人が多い。

一人立ちすれば、厳しいがすがすがしい毎日になる。
「本当?」
と思う人は、その種の人に会って話を聞いてみたらよい。
本なら沢山出版されている。

実感のある人生、手ごたえのある人生は精神の独立から、ではないか。
自分本来の人生を捨てていないか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実行へのヒント-152 | トップ | 実行へのヒント-154 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事