河瀬ビジネスサロン ライフワークを育てよう!

コーディネイター河瀬謙一@SOHO CITY みたかからの発信。
お金をかけない起業と経営で豊かな人生を!

実行へのヒント-589

2012年10月24日 | Weblog
真剣に取り組める事業とは、自分にとって一体何か。

ここが鍵である。
利益が上がり、自分が手がけ納得できる仕事。

しかも、ほかの人がやっていないものがいい。
利益が上がっても参入障壁が築けるものがいい。
発展性のあるものがいい。

というわけで、SOHO事業者は事業計画書と格闘することになる。
これが社長の正しい姿である。

だが、新しいことはまだ見えていない。
土の中に隠れている”タケノコ”のようなものである。

どうしたら新鮮なタケノコが見つかるか。

まず、だいたいどこら辺に出てくるかのアテをつけておく。
その時期が来たら、土に顔を付けるようにしてタケノコの頭を見つける。

ぐっと近づかないと見えない。
机に座って、書類やパソコンのブラウザを眺めていても「新しいビジネスの芽」は
見えない。

さあ、どうするか?

答えは簡単。
外に出てみろ、である。
部屋の中にタケノコはない。

新情報はもちろんない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実行へのヒント-588 | トップ | 実行へのヒント-590 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事