河瀬ビジネスサロン ライフワークを育てよう!

コーディネイター河瀬謙一@SOHO CITY みたかからの発信。
お金をかけない起業と経営で豊かな人生を!

実行へのヒント-133

2007年05月18日 | Weblog
SOHOブーム再来の理由。

前にSOHOブームが再来する、と書いた。
名前はSOHOでもマイクロカンパニーでも、独立事業者でも何でもいいのだが、まあぞろぞろと起業が始まる。

理由はいくらでもある。
まず、サラリーマンは自分の時間が極端に少ない。
将来会社がどうなるかもわからない。
だからアホラしくなってやめる人が増える。

役所はムダ排除の論理が働いてこれも辞める。

先生なんかも責任重大だけで、なにもフォローしてくれないから管理職になりたがらない。辞職予備軍は多い。

なんで働くんだろう。

この単純な問題の答えが組織人には見えなくなったしまった。
辞職して自分の腕か足か知らないが、ともかく自分でどうにかしなければならなくなるとそれは明らかになる。

きれいごとを言うのを止めると実によくわかる。

それも当面は金だが、それが満たされたら"楽しさ"を求めて働くようになる。

”楽しさ”の種類にはこれまた沢山ある。

売り上げが伸びる楽しさ。これは初期のもの。
仲間を作って働く楽しさ。
汗を流した後、風呂に入る楽しさ。
少し慣れると、”変なお客”も楽しんで眺めていられる。

自分の企画した仕事が動きだして成果を挙げるのも楽しい。
それぞれの楽しさを、自ら努力して見つける時代が来た。

やりがいある時代到来である。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実行へのヒント-132 | トップ | 実行へのヒント-134 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事