河瀬ビジネスサロン ライフワークを育てよう!

コーディネイター河瀬謙一@SOHO CITY みたかからの発信。
お金をかけない起業と経営で豊かな人生を!

実行へのヒント-344

2009年08月07日 | Weblog
続けるしたたかさ、休む賢さ

社長とは一喜一憂する稼業である。
業績が好調でもそれは同じ。

加えて人間としてのバイオリズムがある。
プラスとプラスが合わさればよいが、マイナスが合わさるときもある。
もしよりよい業績を望むのなら、それでも社長は考え続けなければならない。

もうアイディアも出尽くした。
ここら辺が精いっぱいだ。
そこであきらめればそれで終わり。

辛い辛いと、思う皮一枚先に新しい荒野が広がっている事もある。
無い事もある。
だから放棄をするのは損である。
もし辛すぎたら、そのときは一時棚上げにすればよい。

棚上げにしている間に解決策が出てくる事もある。
もちろん出ない事もある。
少し休んで、長期計画を立てて自分のペースを取り戻したらいいのだけれど。

焦って心だけが空回りしてませんか。
そんなときは、目の前の一つだけの仕事、小さな事を選んで仕上げてしまう。

すると小さな心のゆとりが生まれます。
この方法、何故か効果があるんです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実行へのヒント-343 | トップ | 実行へのヒント-345 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事