河瀬ビジネスサロン ライフワークを育てよう!

コーディネイター河瀬謙一@SOHO CITY みたかからの発信。
お金をかけない起業と経営で豊かな人生を!

実行へのヒント-371

2009年10月16日 | Weblog
SOHOもイノベーション

自分の信条に合い、事業性を持った仕事をするのが第一期だ。

私は万華鏡が面白いと思った2002年から独学で万華鏡を製作し、
後に作家の代永正樹氏に師事し、制作と販売を続けている。

あるものをつくる人がいる。
これを売る人がいる。
これが万華鏡マーケットの世界で、既に出来上がった構図。
これが第一期で、一般論としてはここで生活費を稼ぐ。

物事を面白くするには、この構図の上に新しい仕組みを乗っけることである。

・この作業はビジネスを進化(深化)させるには不可欠の行動でもある。

”イノベーション経営”のSOHO版。
つまりは自分の仕事や人生を、努力でもっと楽しくさせる作業のこと。

商品、サービスの内容だけでなく、仕組み(構造)においてもこれを行う。

それには日頃から色々なものに興味を持って、歩きまわるのがいいのでは。
物事を見たり、聞いたり、話し合ったり。
関連情報を集めて、次の行動へつなげていく。

こういうのはまったく新しい事だから、何しろ面白い。
(そう感じない人はやめた方がいい。時間と努力の無駄に終わる)

こんなありさまを、古来から人々は
「ダメでもともと」
「やってみなはれ」
などの表現で励ましてきた。

そのための知識や技術は持っていないのが普通で、それらは新しく身につけ
れば済む。

面白い!と思う人だけがやる世界。
ハズレ!も多々あるが、いずれ結果が出てしまう。

”出せ”ではなく”出てしまう”ところが新しい。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実行へのヒント-370 | トップ | 熊本SOHOリレーフォーラムへ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すれ違いでした (すこや)
2009-10-25 12:29:42
23日にパレア会議室で、終日シンポジウムやってました。
熊本のデパートの食コーナーの盛況ぶりに感心しました。
繁華街は往年の地方都市の文化が色濃く残って
いいですね。政令都市になると変わるかも。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事