河瀬ビジネスサロン ライフワークを育てよう!

コーディネイター河瀬謙一@SOHO CITY みたかからの発信。
お金をかけない起業と経営で豊かな人生を!

実行へのヒント-117

2007年02月17日 | Weblog
Win&Winなんて幼稚。

流行り言葉には思わず「うまい!」と手を叩きたくなるものもあるが、思わず目を背けたくなるのもある。
「Win&Win」もその類である。

勝つものが手を結ぶ同盟勝利なら、やはり片方で負けるものがいる。
それが交互に来るから、人類は少しマシになるのであって、常勝の関係が永久にあるわけではない。

陰と陽、あるいは光と影とか、昔から日本人は様々な表現で物事の本質を表そうとしてきた。
光のみの世界を語ったまともな日本人はいない。

私たちの先祖はもっと深い表現の中に、また物事を様々な角度から眺め、語って生活を楽しんできた。流行だからといって軽薄な表現の世界に毒されて豊かなものを捨てるのは愚かであろう。

豊かな日本語表現を、それを楽しむ精神を、大人はゆったりともう一度学びなおしたらいいのだと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実行へのヒント-116 | トップ |  実行へのヒント-118 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事