河瀬ビジネスサロン ライフワークを育てよう!

コーディネイター河瀬謙一@SOHO CITY みたかからの発信。
お金をかけない起業と経営で豊かな人生を!

実行へのヒント-720

2019年12月24日 | Weblog
絞り込む

自ら手掛ける事業テーマは、ひとつに絞り込むこと。
そうしないと時間が足りなくなる。
手に負えなくなる。
ひとつの事業、及びその周辺事業しか行わない姿勢で取り組むこと。

これを「やずや」の創業社長は次のように語っている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
勉強会に出たとき、事業は何にするか早く決めなさいと言われた。

もうひとつ言われたのは、一つに絞れということ。
一つの穴を掘って、掘って、掘りまくれば必ず宝にぶち当たる。

一般の人は少し穴を掘り、ここがダメだと思うと次にあちらに穴を掘る。
それでもダメならと、小さな穴をあちこちに掘る。
な、深く穴を掘れば直径は自然と大きくなるもんだ。

だから早く事業を決めなさい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「便利屋」のように何でも受注するのはお金のためなら仕方のないことだ。
しかしそれは創業初期、なるべく早く卒業したほうがいい。

事業テーマは絞りこむこと。
それまでは失敗を多く積み重ねてよい。

これなら全力投球できるという「天職」今風に言えば「ライフワーク」とは、創業期の四苦八苦を経た後に手中に残るものであろう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実行へのヒント-719 | トップ | 実行へのヒント-721 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事