狙い方、2つのアプローチ
これから新しいビジネスを「もの」にしようとする場合、大きく分けて2つのアプローチが
考えられる。
ひとつは、狙うビジネスの諸要素の多くがすでに明らかであり、そこでの成功を狙う場合。
もうひとつは、狙うビジネスの諸要素に不明点が多く、市場の動きも動的で、手に入る結果さえ
予測しにくい場合である。
前者の場合は可能な限り克明な事業計画書を作成し、それに従って事業を進めればよい。
大きなアプローチに変更はなく、もしあったとしても限定的である。
後者の場合は、先ず行動から始まる。
考えてはいるが、考えても先が見えてこないことが大きな理由である。
第一行動の結果を、第二行動の根拠とするのである。
試行錯誤から学ぶ方法、といってもよい。
この試行錯誤を何回行うかは、予想さえできない。
こうして現代においてそれでも事を起こすのは、個人的に何か入れ込む要素があるからだろう。
この個人動機こそが試行錯誤、というつらい壁を突破する一番強い根拠となる。
もちろん個人の価値観に依存しているので「一般論」では説明できない。
しかし、結果的には社会に溶け込み普遍性を持つ。
キーは第一行動を起こす時に「大仮説」を描けるかどうか、にかかっている。
これは個人動機とリンクしており、後日変化もするが、この「大仮説」なしに人間は行動を起こせ
ないだろう。
変化の大きい時代と変化の大きいビジネスには後者の手法が有効である。
言い換えれば、前者の手法では最初の一歩さえ踏み出せない。
これから新しいビジネスを「もの」にしようとする場合、大きく分けて2つのアプローチが
考えられる。
ひとつは、狙うビジネスの諸要素の多くがすでに明らかであり、そこでの成功を狙う場合。
もうひとつは、狙うビジネスの諸要素に不明点が多く、市場の動きも動的で、手に入る結果さえ
予測しにくい場合である。
前者の場合は可能な限り克明な事業計画書を作成し、それに従って事業を進めればよい。
大きなアプローチに変更はなく、もしあったとしても限定的である。
後者の場合は、先ず行動から始まる。
考えてはいるが、考えても先が見えてこないことが大きな理由である。
第一行動の結果を、第二行動の根拠とするのである。
試行錯誤から学ぶ方法、といってもよい。
この試行錯誤を何回行うかは、予想さえできない。
こうして現代においてそれでも事を起こすのは、個人的に何か入れ込む要素があるからだろう。
この個人動機こそが試行錯誤、というつらい壁を突破する一番強い根拠となる。
もちろん個人の価値観に依存しているので「一般論」では説明できない。
しかし、結果的には社会に溶け込み普遍性を持つ。
キーは第一行動を起こす時に「大仮説」を描けるかどうか、にかかっている。
これは個人動機とリンクしており、後日変化もするが、この「大仮説」なしに人間は行動を起こせ
ないだろう。
変化の大きい時代と変化の大きいビジネスには後者の手法が有効である。
言い換えれば、前者の手法では最初の一歩さえ踏み出せない。
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