河瀬ビジネスサロン ライフワークを育てよう!

コーディネイター河瀬謙一@SOHO CITY みたかからの発信。
お金をかけない起業と経営で豊かな人生を!

実行へのヒント-596

2012年11月13日 | Weblog
こうして、広い世界の人たちの考え方、行動、決断などの空気に触れておく。
つまり真剣勝負の場に身を置く。

そうすれば、彼らとの会話の基本などは、自然に身につけているはずである。
こうなれば事業成長への可能性は広がる。

何しろ、行動の基本には「自信」が必要である。
それには相手の考え、行動の原理を体で掴んでおくことが役立つ。

情緒の安定も欲しい。

不安なまま、とにかくやってみる方式はごく初期の段階では大変に有意義だ。
しかし売上を堅持したり、信用を継続的に高めるには逆効果である。

最後にサンフランシスコのことを書けば、SOHO、Co-Workingスペースは、全て
投資家のからんだ物件だった。
日本で投資家は初期の事業計画には食いつかない。
食いつかれても、適切なアドヴァイスならともかく、変な口を出されてはたまらない。

日本では、もし自分のやりたい仕事を伸ばすなら、全部自分で何とかするほうがいい。
身の丈で小さく産んで堅実に育てる方式が合っているのだ。

日米の現状を比較して得た私なりの結論はこうなる。
-------------------------------------------------------------
では、起業するプレイヤーは何をどうすればいいのだろう。

答えはいたってシンプルである。
困ったときは基本に戻れ。

次からは、このことをもう一回ざっくり復習してみよう。
日本にいて、身の丈SOHOスタイルで起業し、堅実に事業を伸ばす具体的方法について
である。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実行へのヒント-595 | トップ | 実行へのヒント-597 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事