河瀬ビジネスサロン ライフワークを育てよう!

コーディネイター河瀬謙一@SOHO CITY みたかからの発信。
お金をかけない起業と経営で豊かな人生を!

実行へのヒント-182

2008年04月25日 | Weblog
一見平凡な一日にこそ

組織がガラガラと崩れている。

例えば、年初の朝日新聞調査で、官僚と政治家の信頼度については17%しか支持する人はいなかった。
2006年度の統計で、日本の個人GDPはなんと18位まで下がった。

これらは改革を本気でやらないと日本が沈没する、という指標だが”抵抗勢力が”などと言って思い切った手術に踏み込めないでいる。
一方で増税は避けられない。
なんとも歯がゆい。

悲しいことだが、社会の活力を生み、一方で汚濁を止めるのは既に個人の良識にしか残されていないのではないか。

そんな社会環境で仕事をしてゆくのは実に大変なことである。
ただ、こんな混乱の時期だからこそ基本に戻らなければ、と思う。
基本はやはり貴重である。

・ 自分の生涯を貫くテーマを掲げ、仕事に集中する。
・ 頭でも、体でも汗をかく、努力をする。
・ 工夫を怠らない。
・ 先行事例に失敗はつき物である。失敗したら素直に謝る。
・ はじめは勝手がわからないものだ。笑われても諦めない。
・ 今日一日の汗を洗い流し、明日の目標を立てる。
・ 努力と実行を通して生活の糧(果実)を得る。

一見平凡だが、このような日常の土台の上にこそ我々は明日への希望という目標を掲げられるんじゃないだろうか。

そう考えて仕事に集中した後の一杯は実に美味い。
だから、お互いがんばろう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実行へのヒント-181 | トップ | 実行へのヒント-183 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事