河瀬ビジネスサロン ライフワークを育てよう!

コーディネイター河瀬謙一@SOHO CITY みたかからの発信。
お金をかけない起業と経営で豊かな人生を!

実行へのヒント-675

2017年09月02日 | Weblog
楽しいこと

私は子供の頃から机の前で勉強することが苦手である。
そこで
・電車の中
・ソファに寝そべって
・ゴロンと横になって

本を読んだりパソコンをいじっている。
もちろん仕事の時は別だ。

だらだら学んでいる姿は人目にはいかにもだらしない。
が、私はこのやり方が気に入っているのでずっと続けている。

別の角度から言えば隙間の時間は常に何かを読み考え学んでいるともいえる。
環境が整わなければ勉強に身が入らないというのは、私から言わせれば邪道である。

新しいことを学び
新しい人と出会い
新しい話を交わし
新しい発見をする

というのは実に楽しい。
生活に新鮮な空気を運んでくれる。

學而時習之。不亦説乎。
習ったことを、機会あるごとに復習し身につけていくことは、なんと喜ばしいことか。

人生は楽しんでなんぼ、ということも事実だ。
また体の内側から豊かになれる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実行へのヒント-674 | トップ | 実行へのヒント-676 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事