事業計画書の効用-⑯
これまで、SOHOの事業者の起業から成長までを3つの事例をもとに語ってきた。
今日は、世間でよく噂になりマスコミの記事に取り上げられる「急成長会社」では
ない「SOHO事業者」の起業とその後のありかたについて述べる。
マスコミは話題を追うのが使命だから、その目的に合った企業を追いかける。
それはそれでよいが、ごく普通の会社はこんな風にやっていく、という話である。
以下は、毎週金曜日、三鷹産業プラザの1Fカフェで行われる”ランチョンミーティ
ング”に参加された、元信用金庫社員のYさんとの会話を要約したものである。
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・河瀬:事業にはいろいろありますが、それぞれに適正規模がありますね。
SOHOの規模は、1人から数名です。
工業化社会が終焉を迎えようとする時代ですから、すべてのビジネスが規模の
追及を必要とする必要はない、と考えています。
規模はどんなでも、肝心の利益が出ない会社の方が問題です。
規模ではなくて利益。もっと端的に言うなら、収入がより多ければ規模は決め手
にはならないのではないでしょうか。
・Yさん:そうです。まず会社には、それぞれの事業に適した規模があるわけです。
規模と事業構造は色々ありますが、大切なのはやはり利益です。
この不況でも立派に利益を出しているところは、いっぱいあるんです。
・河瀬:SOHOが起業しますよね。その起業には勿論多大なエネルギーが必要です。
努力して起業に成功し、会社が回るようになった後にモノを言うのは、社長の努力と
工夫ではないでしょうか。
・Yさん:会社が回るようになったら継続可能ですね。継続していると、かならずチャンスが
巡ってくるんです。
あとはそのチャンスをモノにできるかどうかです。
時代の流れ、つまり環境の変化とか、得意先の変化とか。
いつかはともかく必ずチャンスに出会うのです。
・河瀬:成功しているSOHOとは、当たり前ですがみんな継続できているところです(笑)。
起業の後は、継続していくその時間の経過の中で、お話しのようにチャンスを
モノにしていくという、まったく当たり前の経営の話しが巷にないのはおかしい
ですね。
大当たりを狙うのもいいのですが、むしろこちらを基本とすべきでしょう。
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*ランチョンミーティングとは2000年に始まり、14年目を迎え優に700回を超す。
予約不要、会費不要の週1回、ランチタイムのSOHOミーティングのこと。
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【河瀬サロン:特別セッションのお知らせ】
「みたか身の丈経営塾(実学道場) 2014 (1)
~成功モデルに学ぶ、SOHO事業経営の実際~」を開催します
・日程:9月26日(金)
・時間:14:00~15:30
・会場:三鷹産業プラザ、3F
・会費:500円
(詳しくはこちら)
http://sohocity.jp/information/seminar/5712
これまで、SOHOの事業者の起業から成長までを3つの事例をもとに語ってきた。
今日は、世間でよく噂になりマスコミの記事に取り上げられる「急成長会社」では
ない「SOHO事業者」の起業とその後のありかたについて述べる。
マスコミは話題を追うのが使命だから、その目的に合った企業を追いかける。
それはそれでよいが、ごく普通の会社はこんな風にやっていく、という話である。
以下は、毎週金曜日、三鷹産業プラザの1Fカフェで行われる”ランチョンミーティ
ング”に参加された、元信用金庫社員のYさんとの会話を要約したものである。
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・河瀬:事業にはいろいろありますが、それぞれに適正規模がありますね。
SOHOの規模は、1人から数名です。
工業化社会が終焉を迎えようとする時代ですから、すべてのビジネスが規模の
追及を必要とする必要はない、と考えています。
規模はどんなでも、肝心の利益が出ない会社の方が問題です。
規模ではなくて利益。もっと端的に言うなら、収入がより多ければ規模は決め手
にはならないのではないでしょうか。
・Yさん:そうです。まず会社には、それぞれの事業に適した規模があるわけです。
規模と事業構造は色々ありますが、大切なのはやはり利益です。
この不況でも立派に利益を出しているところは、いっぱいあるんです。
・河瀬:SOHOが起業しますよね。その起業には勿論多大なエネルギーが必要です。
努力して起業に成功し、会社が回るようになった後にモノを言うのは、社長の努力と
工夫ではないでしょうか。
・Yさん:会社が回るようになったら継続可能ですね。継続していると、かならずチャンスが
巡ってくるんです。
あとはそのチャンスをモノにできるかどうかです。
時代の流れ、つまり環境の変化とか、得意先の変化とか。
いつかはともかく必ずチャンスに出会うのです。
・河瀬:成功しているSOHOとは、当たり前ですがみんな継続できているところです(笑)。
起業の後は、継続していくその時間の経過の中で、お話しのようにチャンスを
モノにしていくという、まったく当たり前の経営の話しが巷にないのはおかしい
ですね。
大当たりを狙うのもいいのですが、むしろこちらを基本とすべきでしょう。
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*ランチョンミーティングとは2000年に始まり、14年目を迎え優に700回を超す。
予約不要、会費不要の週1回、ランチタイムのSOHOミーティングのこと。
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「みたか身の丈経営塾(実学道場) 2014 (1)
~成功モデルに学ぶ、SOHO事業経営の実際~」を開催します
・日程:9月26日(金)
・時間:14:00~15:30
・会場:三鷹産業プラザ、3F
・会費:500円
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http://sohocity.jp/information/seminar/5712