SOHO社長の仕事~絞り込む
一人でえいやっ、と立ち上げた自分の仕事。
この仕事を伸ばすのには”お客様の要求に焦点を合わせる以外に手は何もない。
SOHO社長は自らお客様の要求を聞きこれを満たす。
ただし現実には、
「欲しいモノは何ですか」
と直接聞いてもお客様は答えてくれないから、こちらから”あの手””この手”でまずは提案をしなくてはならない。
最初は何が何だかわからないはずだ。
だから四方八方に提案をして”アタリ”がある方向へ絞り込んでいく。
最終的には、
「これはここが気に食わないんだが」
という要求現を引き出せば上出来である。
これプラス何を改善すればお客様は買ってくれるのか。
最終ポイントはそこになる。
顧客を絞り、提案商品を絞ること。
一方で、広く世間の要求を聞き、広く要求を満たすことは理想的に聞こえるが、経営資源が限られている以上これは空理空論である。
耳には美しいが永遠に実現されない。
故にSOHO社長は断じてこれを行ってはならない。
これが集中の原則といわれるものである。
一人でえいやっ、と立ち上げた自分の仕事。
この仕事を伸ばすのには”お客様の要求に焦点を合わせる以外に手は何もない。
SOHO社長は自らお客様の要求を聞きこれを満たす。
ただし現実には、
「欲しいモノは何ですか」
と直接聞いてもお客様は答えてくれないから、こちらから”あの手””この手”でまずは提案をしなくてはならない。
最初は何が何だかわからないはずだ。
だから四方八方に提案をして”アタリ”がある方向へ絞り込んでいく。
最終的には、
「これはここが気に食わないんだが」
という要求現を引き出せば上出来である。
これプラス何を改善すればお客様は買ってくれるのか。
最終ポイントはそこになる。
顧客を絞り、提案商品を絞ること。
一方で、広く世間の要求を聞き、広く要求を満たすことは理想的に聞こえるが、経営資源が限られている以上これは空理空論である。
耳には美しいが永遠に実現されない。
故にSOHO社長は断じてこれを行ってはならない。
これが集中の原則といわれるものである。