ねらい目は、「知識」「お楽しみ」「ヒューマンサービス」産業
これからの有望なビジネスについて仲間と話し合うことがあるが、ねらい目としては上記3つのカテゴリーである。
例えば、昨年から温暖化の影響でオーストラリアの大地が干上がってしまい、小麦が作りにくくなっている。
政府はそのため、遺伝子組み換え禁止の方向を変更して試験的に”干ばつに強い遺伝子組み換え小麦”の実験生産を許可した。
これは知識産業の例である。
がSOHOの身の丈起業には向かない。
ハイテクシステム産業も同じように考えられる。
これからもマスコミは話題となる大きな産業と変化を追い続けるだろう。
もちろんそういう産業と変遷は従来どおり重要なことに変わりはない。
しかし、一方でそのような大規模な投資の集中や人員を要しないビジネスが注目されるのも事実である。
そこは未開の荒野であり、チャンスの宝庫であり、我々の船が乗り出してゆくのにちょうどふさわしい領域である。
大手企業が乗り出さず、人の心や好奇心を中心に据えたサービス産業、といえばわかりやすいだろうか。
特に日本は有望である。
なぜなら知的で好奇心の強い国民だらけだからだ。
顧客がそうならば供給側のチャンスは大きい。
これからの有望なビジネスについて仲間と話し合うことがあるが、ねらい目としては上記3つのカテゴリーである。
例えば、昨年から温暖化の影響でオーストラリアの大地が干上がってしまい、小麦が作りにくくなっている。
政府はそのため、遺伝子組み換え禁止の方向を変更して試験的に”干ばつに強い遺伝子組み換え小麦”の実験生産を許可した。
これは知識産業の例である。
がSOHOの身の丈起業には向かない。
ハイテクシステム産業も同じように考えられる。
これからもマスコミは話題となる大きな産業と変化を追い続けるだろう。
もちろんそういう産業と変遷は従来どおり重要なことに変わりはない。
しかし、一方でそのような大規模な投資の集中や人員を要しないビジネスが注目されるのも事実である。
そこは未開の荒野であり、チャンスの宝庫であり、我々の船が乗り出してゆくのにちょうどふさわしい領域である。
大手企業が乗り出さず、人の心や好奇心を中心に据えたサービス産業、といえばわかりやすいだろうか。
特に日本は有望である。
なぜなら知的で好奇心の強い国民だらけだからだ。
顧客がそうならば供給側のチャンスは大きい。