7月20日-2 有明・船の科学館&乃木坂

2008年07月24日 | 風の旅人日乗
成田に到着し、急いでリムジンバスのチケットカウンターに向かう。
お台場方面行きのリムジンバスのチケットを買い、ホテル日航の前で降りて、歩いて船の科学館へ急ぐ。

チームニシムラと船の科学館の共同開催の、無料体験セーリングイベントはすでに始まっている。
焦って早歩きで急ぐ。

4隻のチームニシムラ所有艇が、都会の真ん中の海をセーリングしているのが見える。


今回も、村橋親分の元、東京海洋大学ヨット部の現役と4年生、そしてOBのみんなが頑張っている。

【これは受付風景。この日はなんと82名が初めてのセーリングを体験した。中には静岡からやってきた親子もいました】


早速合流するが、
皆とても真剣に参加者をセーリングで楽しませることに集中していて、
ぼくの助けはほとんど必要としてないようで、寂しいくらいだ。



まあ、自分は何か起きたときの責任者としてここにいればいいわけで、
自分の大学の後輩に当たる若者たちが、
一般の人々にセーリングの魅力を伝えていく様子を見ることを楽しむことにする。
とても幸せを感じる。


これが、今回のチームニシムラ無料セーリング体験イベントのインストラクターたち。
ぼくがとても誇りに思っている東京海洋大学の後輩たちと、船の科学館のスタッフの方たちだ。


イベント終了後、船の科学館のレストランで美味しい料理ををいただく。
船の科学館のスタッフの方々、ありがとうございました。


でも、実はぼくは、この料理にありつけなかった。
次の約束があったため、イベント終了後すぐに、
水道橋の後楽園ドームホテルに向かったのだ。
そこでは、アメリカのサンディエゴに翌日帰国する、
友人セーラー、ロビー・ヘインズが待っている。

約束の時間の15分前に後楽園ドームホテルに着くと、
ヨットレーシングチームKのNオーナーの美しい奥様がすでにいらしていた。

今日はこれからNオーナーご夫妻のご招待で、ロビー共々4人で食事をする。
乃木坂の、さる高名なレストランでの食事になったのだが、
ぼくはイスタンブールから着の身着のままの、
Tシャツ、短パン、ビーチサンダル、という、
そのレストランに入るには、普通は許されない服装のままなのだった。
はずかしかったよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。