小笠原村父島2月無作為日記-1

2011年03月02日 | 風の旅人日乗
昔々バイトをさせてもらってた酒屋さんの倉庫の横に、
沖縄でよく見られる、中国由来の石敢當があった。

ウィキペディアを見てみると、
日本全国の石敢當分布記録の中に東京都小笠原村の例は入ってないみたい。

ウィキペディアの記事には、間違いが混ざっていることも多いので、
真剣な研究者の間ではすでに常識として知られているのかも知れないけれど、
一応、東京都小笠原村父島字奥村にも石敢當があってビックリしたこと、
もし石敢當マニアの方がいらっしゃったらと思い、報告しておきます。

写真撮影は、何か、よろしくない行為のように思えて自粛。

ここに住んでいた当時は、一所懸命に前ばっかり見ていて、
こんな、足元にある魔除けの石碑なんて気付きもしなかった。
若かったからね。それが普通なのさ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。