江戸と、さばに

2011年12月29日 | 風の旅人日乗

2009 SABANI RACE チーム・まいふな、古式部門2位。
悔しいけど楽しかった思い出


思想家の吉本隆明さんのエッセイを読んでいたら、
氏の父上は月島海岸で造船所を営んでいたことがあり
その造船所に、沖縄、奄美、九州から
船大工さんたちが、道具箱ひとつ持って
仕事に来ていたという、
氏の幼少の頃の思い出話があった。

氏の父上が熊本出身で、
それが理由でその方面の舟造り職人さんたちを
呼んでいたのだろう、
と吉本さんは推測されている。

氏が幼少の頃というから、
1920年代後半から30年代にかけて。
隅田川にはサバニの血統を引き継いだ船が
何隻も走り回っていたんだな。

地域、地域の文化って、
こんなふうに拡散し、
そして混じり合っていくんだな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。