2013年10月23日 台風予想

2013年10月23日 | 風の旅人日乗
台風27号の行方が定まらず、
今日から金曜日までの週日の
海関係のスケジュールを、
念のためすべて流す。

自分は天候まかせの仕事をしているんだなあ、と、
今更ながらの感慨を抱く。

週末も、台風の進路次第で
4つの仕事の優先順位が複雑に入れ替わる。


©Japan Meteorological Agency

気象庁による進路予想では、
予想円はとっても大きくて、
台風27号は今週土曜日26日午前3時に、
瀬戸内海を通過中かもしれないし、
琵琶湖から日本海に抜けようとしているかもしれないし、
房総半島に上陸しているかもしれないし、
小笠原諸島に向かっているかもしれないし、
あるいはまだ、足摺岬の南、遥ーか沖合いで足踏みしているかもしれない、
ということになっている。

これでは、今の段階で週末の天気など
とても予想することなどできないな。
情報をアップデイトしながら対応していくしかなさそう。

ま、人間は自然には敵わないのが当たり前。


念のために、米国海軍&空軍の台風警告センター
の進路予想も見てみる。


©USAF USN Joint Typhoon Warning Center

こちらの予想を点で見てみると、
日本時間25日金曜日午後9時には、紀伊半島の南、遥か沖合い、
日本時間26日土曜日午後9時には、関東の東の、遥か沖合い、
を通ると予想している。

気象庁よりもずいぶん速いスピードで移動すると
読んでいる。
速いから、その分日本列島から少し離れたコースを通る
とも予想している。
台風を流す高層の風情報の違いなのかな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。