5月23日 ラリー・エリソンのTP52

2008年05月24日 | 風の旅人日乗
5月23日

BMWオラクルが、新しいTP52〈USA17〉を進水させた。チーム・オーナーのラリー・エリソンが舵を持ち、アウディ・メッドカップ・サーキットに6月から参戦する。
BMWオラクルはスウェーデンの〈アルテミス〉でもアウディー・メッドカップに参戦している。こちらにはチームのジョン・コステキがタクティシャンとして乗る。
〈USA17〉のほうにはジェイムズ・スピットヒルが乗るが、先日エクストリーム40での転覆事故での怪我が治れば、ラッセル・クーツも乗り込むことになるのだろう。



アウディーがスポンサーとなっているメッド・カップにBMWが参戦すると、表彰式でアウディーの社長がBMWの社長にカップを渡すシーンも出てきそうだな。

マルチハルでのアメリカズカップ挑戦を来年3月にひかえているBMWオラクルだが、その艇の建造とマルチハルでのマッチレースの練習に加えて、このTP52の他にもRC44のサーキット・ツアーにも参戦していて、日々目いっぱいのセーリング・プログラムを堪能している。

海外から流れてくるセーリングニュースを横目で見ていると、アメリカズカップの話題のほかにも大西洋横断レースや地中海のインショアレースなどの話題が目白押しで、今、この時代に、セーリング・スポーツの人気が一気に膨張しつつあることが強く感じ取れる。
ところが、日本国内に目をやると、オリンピックでのメダルへの期待以外に、ワクワクするような話題はまったくない。悔しいなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。