2018年10月5日 葉山 門前仲町 井の頭公園

2018年10月05日 | 風の旅人日乗
一昨日
すべての用事を済ませた後に乗った
電車の中で読んだ
宮本常一の本で知ったこと

・・・・

床のある家に住むようになると
人が座る場所に
敷物を敷くようになった

それはたたんでおくこともできたので
たたみといった

・・・・

畳の語源だという

裏に厚い畳床を付けるようになったのは
歴史的にはごく新しいことだという


こういうことを
この歳になって初めて知る

知らずに死んでいくことの多さを思うと
茫然となる


本日は

暗いうちから
またまたパソコン仕事

朝のうちに葉山を出て
東京で
朝シネマを

ハリウッドがつまらない今
日本映画
いいな

観たい映画を
すべて観る時間がないのが
残念

感動の涙が乾かないうちに
下町の蕎麦屋さんで
昼ごはん

その近くで
来年以降のセーリング計画についての
打ち合わせを
掛け持ちで2件

いい感じでそれらの打ち合わせ終わり
その足で吉祥寺に行く

チームニシムラの活動を続けるのに
すごくお世話になった
まだ若い人のお通夜

ご本人も大変悔しいだろうし
残された御遺族のお気持ちを思うと
大変辛い

お焼香を終えて
雨の中
いろんなもの思いに浸りながら
井の頭公園を通り抜けて
歩いて吉祥寺へ

ビールと日本酒で
個人的にお別れを済ませて

その近くの古い店で
ジャズを聴いてから
葉山に向かう

武蔵野から三浦半島まで
長い道のり

考えごとに集中するには
最適


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。